現在、出産準備のため、屋内に収容され、穏やかに過ごしている様子のララ。
今回、屋内の様子が映し出された映像が公開されるとのこと。
円山動物園HP
HPの写真(右:赤外線)を見ると、ララの足下の白っぽく見えるのは、ウッドチップでしょうか。
産室から、チップをかき出したようにも見えます。
左(サーモカメラ)の写真は、産室内のチップの上で休んでいるようです。
以前、イコロとキロルと同居していた時に、裏側探検で産室を見学したことがあります。
屋内には、3頭分の餌が用意されており、
ウッドチップが取り除かれ、清掃された、きれいな状態の産室を見せていただきました。
今日は、クマたちは見えず。
屋外では、雪が積もり始めていました。
「ビーズでコースター」の記事にも追記として書きましたが、
姫路市立動物園で5日の午前に産まれた双子の赤ちゃんは、
残念ながら、2頭共亡くなったそうです。
神戸新聞
姫路市HPによれば
死亡日時
第1子(メス)平成22年12月7日(火)11時30分 確認
※発見時すでに死亡していたため正確な日時は不明。
第2子(オス)平成22年12月7日(火)13時20分
死亡原因
解剖の結果、胃内容物から母乳を飲んでいる形跡が認められないことから、
母乳を飲むことが出来なかったことによる衰弱死と推定されます。
とのこと。
映像でお会いしましょう
コメント
残念でしたね 少し早産だったのかも・・・
でも今回妊娠できたのだから来年また期待出来ますね・・
ララだって最初から成功したわけじゃないし・・・・・
我が地域~姫路動物園で
白熊の双子の赤ちゃんが産まれましたが
母乳が飲めず・・・
残念な事に2日で命が消えました
飼育も難しいですから・・・
次に期待しましょ~
本当に残念でなりません。
やっと生まれた小さなシロクマの赤ちゃん、うまく育たず天に召されてしまいました。
ララの育児の偉大さを感じました。
やはり、先人の経験を見習うべきです。
自分のやり方に固執せずに。
でなければ、日本では親に育てられた白クマの子どもがいなくなってしまいます。
人工育児では、繁殖は期待できません。