スポンサーリンク

かぶれ

恐れていたかぶれを体験してしてしまった!
山を切り開いて宅地になっている宮の森。自然を身近に感じるのはいいけど、危険もいっぱい。何がはえているかわからない。
敷地内に容赦なくはえ伸びる雑草たちと、常に戦っています。小さな雑草ならまだしも、1日に数センチは伸びていくような笹など、背丈の高い物がたくさんなのです。
いつも注意して長袖、軍手、網付きの防止(虫よけ)の完全防備で草刈りをするのですが、落とし穴があった!
長袖と軍手の間に1センチほど隙間が出来ていたのです。そこにBINGO、原因物質が触れてしまったようなのです。
7月29日右腕に発症、直径8ミリほどの虫さされかな?と思うほどの赤い斑点が出来、かゆみを伴った。
大した事ないだろうと何もせず、1週間程経ち、回復して来たかのように見えたのもつかの間、突然小さな水ぶくれ(黄色)がたくさん出来始め、どんどん範囲を広げていくではありませんか。(直径4センチ)
そしてついには、反対側の腕にも発症し始め、このままでは顔にも広がるのではと恐怖を覚え、10日経った今日初めて皮膚科に行きました。(遅いか)
診断は典型的な接触性皮膚炎(かぶれ)でした。注射は遠慮して、飲み薬(7日分)と塗り薬をもらってきました。
原因物質は、今後同じ事を繰り返して行くうちに、分かってくるとのこと(当たり前だ)。また経験しなきゃなのか?トホホ・・・
薬はアゼプチン(抗アレルギー剤)
  ザンタック(胃腸薬)
  プレドニン(ステロイド剤)
  アタラックス(抗ヒスタミン作用)を服用しています。
病院で仰々しく治療してもらい(まさにボンレスハムだ!)薬を服用して半日、みるみる症状は軽くなっております。
山へ入る時、草刈りをする時は、充分注意が必要と実感した今日この頃です。
かぶれ右腕かぶれ薬

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました