一度この目で見てみたかった、鮭の遡上。
近くで観察出来るなんて思ってもみなかった。
札幌市内を流れる、豊平川や琴似発寒川でも観られるとので、早速そのポイントへ向かいました。
いました、いました!鮭が流れに逆らって泳いでいます。
そしてあるポイントでは、ずっと鮭たちがその場所に身をとどめ、産卵、受精を行なっています。
時には争っているような風景も観られます。
ここに辿り着いた鮭たちの姿を見ると、みな体がボロボロになっています。背びれ周辺なんて、みなウロコが剥がれて白くなってるし、背びれの肉が取れ、骨が見えているのもある。
メスは尾びれで、産卵場所の穴を掘るそうです。まさに壮絶な姿です。
ああ・・今この川には卵がたくさん存在してるのね。
ボロボロになって、力尽きた親達は、ここで命を終え、鳥や獣の餌になり、また分解されプランクトンになって、稚魚たちの餌になる。
何匹成魚になれるかわからないけど、また帰っておいで・・
北海道の秋の一風景を、ビデオでご紹介します。
小さくて分かり辛いかもしれませんが、雰囲気だけでもどうぞ。
遡上
コメント
す、すごい!
鮭の遡上を生で見られるのですね。
画像から聞こえる、風の音もなんだか寒そうです。
またいろいろな映像を見せて下さい。
編集作業も始めたばかりで、まだ技術、センス共に磨く必要大ですが、たくさんロケに出かけたいと思います。
冬になったら、吹雪の映像ばかりだったりして・・
UP出来るサイズには、限界があって、あまり長く、大きいものは無理ですが、楽しんでいただければと思います。