スポンサーリンク

ザッハトルテ

今日はアップルパイを作る時と同じくらい気合いの入る、ザッハトルテを作りました。
年に1回、バレンタインデーの時にしか作らないこのザッハトルテを、子供はとても心待ちにしてくれています。(やはりこのくらいのペースの方が、ありがたみがあるか?)
<材料>
材料薄力粉     80g
砂糖      120g
卵       4個
ビターチョコ  40g
スイートチョコ 40g
無塩バター   80g
ビターチョコ  30g
スイートチョコ 30g
砂糖      大さじ1
アンズジャム  大さじ3
砂糖      大さじ1
生クリーム   100ml
砂糖      大さじ2


卵黄泡立て卵白泡立て


1.卵黄と卵白は分けてボウルに入れる。卵黄に砂糖半量(60g)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。(写真左上)
2.卵白に砂糖半量(60g)を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで、鬼のように泡立てる!(写真右上)
半分入れる粉入れる


3.泡立てた1の卵黄に、2の卵白の半量を入れて、ゴムべらで切るようにさっくり軽く混ぜる。(写真左上)
4.薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。(写真右上)
チョコ&バターチョコバター溶かす


5.2種類のチョコレートとバターを合わせて耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。
様子を見ながら、溶かして下さい。(写真右上は加熱後の溶けた状態)
チョコバター入れる残りメレンゲ入れる


6.溶かしたチョコとバターを入れて混ぜ合わせる。(写真左上)
7.残りの半量のメレンゲを入れて、泡をつぶさないように、さっくり混ぜる。(写真右上)
 
型入れ焼き上がり


8.型に入れる。(今日はいつもより大きな直径22cmを使いました。)
9.180℃に温めたオーブンで、35分焼いてスポンジは出来上がり。
側面ジャム塗る


10.焼き上がり、粗熱が取れたら、型からはずします。(写真左上)なぜか毎年、側面がこのように段になってしまいます。(う~んなぜか?)
11.水50ccに大さじ1の砂糖を鍋に入れて煮溶かし、アンズジャム大さじ3を入れて、なめらかに溶かす。少し水分を飛ばす。
12.スポンジを2つにカットして、表面に11のアンズジャムを塗る。
13.生クリームと砂糖大さじ2を合わせて、泡立て、ジャムの上に塗る。(写真右上)
完成


14.スポンジを重ねて、表面にもジャムを塗る。
15.水50ccと大さじ1の砂糖を鍋に入れて煮溶かし、チョコ2種類(ビター30g、スイート30g)を加えて溶かす。水分をとばし、コーティング用チョコレートを作り、スポンジの表面にかけて出来上がり。
1/6カット


頑張って泡立てた甲斐あって、とてもきめ細かいスポンジが出来上がりました。
生クリームを添えてどうぞ!☆☆☆
今回、4回にわたってお届けしたショコラシリーズ、いかがだったでしょうか?
召し上がっていただけないのは、残念ですが、参考にしていただければ嬉しいです。
(でもまだ本当は、フォンダンショコラに挑戦したいと考えてる・・またいずれ)
そういえば、高校1年の時、ギターが上手なカッコいい人がいて、ギターの形をしたチョコレートをあげた事があったな・・彼は今どうしているかな?
あっ、今2階で寝てた。えらく風貌は変わってしまったけど・・
高校生


今日もお越し下さって、ありがとうございます。
難しいお菓子もたまには挑戦します。
参考にしていただけるよう、また頑張りま~す!
明日もまたお越しくださいませ。
いつも応援ありがとうございます。
 

コメント

  1. ake より:

    ご主人、高校からのお付き合いなんですか
    妙なとこで反応してしまったり…。すいません。
    おいしいものたくさん作ってくれる奥さんで幸せですねぇ
    “ギターが上手なかっこいいひと”は(笑)

  2. MAYU より:

    akeさん
    細かいとこまで反応していただいてありがとうございます。
    付き合いだしたのは、高校卒業してからですが、
    高校1年の時から知っております。
    同学年ですが、高校は違いました。
    ああ、何を語ってるんだ私は・・・(笑)

  3. mako より:

    私も、そこ反応しましたよう!!!
    お料理が上手で、お菓子作りも上手、その上、お裁縫(古くさ!)も上手と来ていえる。
    だんな様が羨ましいです。

  4. MAYU より:

    makoさん
    きゃあ~ 
    makoさんもそこに反応していただけましたか・・
    なんだか恥ずかしいですねえ・・
    makoさん、akeさんの文章を印刷して、主人の机の上にそっと置いておこうかな・・
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました