スポンサーリンク

円山動物園2

今日のピリカ


ツツジ


藤


北海道札幌市中央区。
ツツジや藤の花が咲き始めた、とある山に住む1頭の白いクマ・・・・。
ピリカ


それが、ホッキョクグマの赤ちゃん、ピリカ(5ヶ月)です。
ボール遊び


ピリカは、大好きなお母さんと二人暮らし。
ホッキョクグマのお父さんは、自分が父親という認識はなく、発情期になると、お母さんの傍にいる、小さな赤ちゃんですら、食い殺してしまうのです。(怖っ!)
ピリカのお母さんはシングルマザーとなり、ピリカが立派に狩りが出来るようになるまで、
たった一人で頑張ります。(涙)
カラスカラス2


お母さんがいつも悩まされるのが、カラスの存在。
せっかく苦労して得た餌を横取りされてしまうのです。
ちょっとイライラ気味のお母さん。
たとえ子供でも
(1.6MB)
ついカッとなってしまう時もあります。
ピリカはビビって、しばらくお母さんに近づきません。(賢いぞ)
それも、厳しい白クマ社会への大事なステップです。
ピリカの曲芸
(1.3MB)
やっとお母さんがボールを譲ってくれて、ピリカは嬉しくて思わず立っち!
お母さんのマネをして、ボクも餌をとるんだ。
危ないよ
(1.7MB)
夢中になり過ぎて、餌にも気づかないピリカに喝!「カラスに取られちゃうわよ!」
ボールと共に転落しないように、さりげなくプールに誘導するお母さん。
ピリカの泳ぎ


ピリカの泳ぎ
(1.8MB)
泳ぎも随分上手になりました。
こんな可愛いピリカですが、人間になつく事は決してありません。
先月の終わりに、飼育員さん6人がかりで、ピリカの身体測定をした時も、
1人が腕に軽いケガをしたほどです。
小さくても、白くても、クマです。
(4月28日現在  身長90cm 体重26kg 1月で10kg増)
今月の身体測定は・・もう無理です。
そんな、まだ甘えん坊ですが、一人前に狩りが出来るようになって、
お母さんを早く安心させたいと思っている、ピリカなのでしたあ・・・
白クマ募集中、みなさんの近所の白クマ、北の暮らしまでご連絡くださ~い。
(今日の写真、映像は全て5月27日(土)撮影のものです)
ピリカの曲芸

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    かわいいピリカを堪能させていただきました。
    子供って、どうしてこんなに可愛いのでしょうね。
    我が家の近所にはアライグマくらいしかいないのが残念です??

  2. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    子供は、動物の種類を問わず、本当に可愛いです。
    動物を見てると、考えさせられる事、いろいろあります。
    アライグマがいますか~
    宮の森のちょっと先(盤渓)には、でっかいクマが・・
    ああ、まさに森のクマさんです。

  3. ake より:

    大きくなりましたね!(って、MAYUさんの子供みたいな言い方)
    カラスに負けていては、いきていけませんよね。確かに。
    1ヶ月で10kgも増えるなんて…早く逢いにいかなきゃですね。
    どっちが、親?ってなる前に。

  4. MAYU より:

    akeさん
    ひとの子は大きくなるのが早く見えるというけど、まさにそう。
    結局、GWも行ってなくて、4月下旬以来だから、
    その成長っぷりに驚きました。
    これじゃあ、身体測定は無理ですよ。
    ケガで済まなくなるのも、時間の問題。

  5. ぷらす より:

    大きくなりましたね。
    そばに行って抱きしめたい!・・・野生動物なんです!
    けして人間に慣れない、慣れてはいけない動物なんですよね。 遠くから見守りましょう・・・メロメロで何を言いたいのだかわからなくなりました。
    MAYUさんの動画のバックの声すごーくぴったりでいつも感心しちゃいます。今回の女の子(だと思うのだけど)とおばあちゃん(?)の解説も良い効果音ですね。
    ありがとうございました。

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    毎回、近くには素晴らしい解説者が存在します。(笑)
    白クマ親子は、本当にいろんな表情を見せてくれるので、
    なかなか離れられないのが、現実。
    いつも後ろ髪ひかれる想いで、その場を離れます。

  7. tomi より:

    こんにちは!無事に釧路に戻ったtomiです。
    釧路動物園には円山動物園から引っ越してきた「ツヨシ」がいますよ。
    4月頃に遊びに行ってきたんですが、すっかり大きくなっていてびっくりしました。
    しかもTVでも紹介されてたように柵にしがみついて隣にいる「将来の奥さん」を必死に覗いてました!
    早く一緒に暮らして赤ちゃんができてくれるといいなぁ~。
    札幌に帰ってもなかなか動物園に行けなくって残念です。
    このままじゃあ、ピリカも大きくなちゃいますね。

  8. ouma より:

    サッカーワールドカップを目指している?
    ララちゃんの ボールさばきお見事です
    ピリカくんは もって歩くので ファールかな(^_^;)
    浮き球の中には 切った果物など 隠れていて
    だからオトナも興味示すようです
    ↓ヒツジ記事TB&リンクさせていただきました
    フェルト製品 期待しています
    (真似する気満々です♪)

  9. MAYU より:

    tomiさん
    お疲れ様でした。
    ツヨシくんね~ 結局こちらで一度もお会いする事なく、
    釧路へ行ってしまわれた・・
    (引っ越してきてすぐでしたので、それどころではありませんでした。)
    ホッキョクグマは絶滅危惧種の動物でもあるので、
    ツヨシくんには是非頑張ってもらいたいです。
    そちらもベビーラッシュとなるといいですね。

  10. MAYU より:

    oumaさん
    こんな技を見せられちゃ、たまらんです。
    W杯の盛り上げに一役かっていただきたいです。
    あの浮き球、サッカーボール柄にする事、提案です。
    それとも、白熊は赤がお好き?
    TB&リンク、どうもありがとうございました。
    フェルト製品がんばります。
    まだ手つかず・・(;^_^A

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました