姿見の池をあとに、北海道の最高峰を目指し、
いざ、出発!(11:30)
←一応写真で確認すると・・・
ガスが出ている、ちょっと下までロープウェイで上がり、そこから、あの雲に隠れている頂上へ向かいます。
姿見の池から上は、ほとんどが岩だらけの状態です。
気をつけて登らないと、足をくじきます。
この日(10月1日)は、本当にいいお天気。
風もほとんどなく、私は薄手の長袖Tシャツ1枚で登っていきました。
姿見の池も徐々に小さくなっていきます。
6合目(11:55)
2000m近くなると、遠くの山々の色がきれいな秋色のパレットに見えてきます。
そして、何より大雪の大きさを感じずにはいられません。
この中に、何頭のクマがいることでしょう。(笑)
だんだん雲が近づいてきました~!
8合目(2090m)を過ぎたあたりで、ちょっと休憩。おにぎりをいただきます。
札幌を出る時に、コンビニで買った「天津甘栗ぱん」。
2000mにも及べば、まさしく、ぱんぱんになってました。
さすがに8合目くらいになると、涼しくなってきますので、トレーナーと、念のため上着を着用。
9合目(2190m)が近づいてくると、雪がちらちら見え始めます。
おお~、雪だ!もう少ししたら、嫌になるくらい降るのに、なぜだか、ワクワクしてしまう。
しかしながら、雪山は大変危険、そんなにはないようなので、助かりました。
やはりとても滑りやすいので、気をつけて登っていきます。頂上まではあと少しです。
雲の中、足下に気をつけながら、歩いていけば、あっけなく頂上。(所要時間2時間)
何はともあれ、無事に登頂出来てよかった。
出来れば快晴のなか、北海道の頂点で、大地を見下ろしたかったですが、雲の中でした。
旭川在住の方に伺えば、ここ1週間くらいは、ずっと頂上は晴れていないそうです。
雪山は全くの未経験で、少し恐いのですが、ほんの少しだけ体験出来てよかったです。
下山は、上り以上に気を使いますが、風もなく、ガスで視界が遮られる事もなく、道にも迷わず、順調に降りてくる事が出来ました。
初めてにしては、まずまずのコンディションだったと思います。(下山時間は1時間10分)
いつか、層雲峡から旭岳に渡るコースにもチャレンジしたいと、考えています。(クマに要注意ですね)
いつもありがとうございます!
コメント
↓とは、打って変わって厳しそうな風景ですね。
パンの袋が膨らむのも見たことないし...。
雪は新雪なんですか?
雪山登山は危険だと思うので、ご無事でなによりです。
かる~い気持ちでは登れないこと、改めて思いました。
北海道の屋根を登ったわけですね。
貴重ですよ~
MAYUさんこんにちは、
北海道の人気ランキングの頂点と、
北海道のお山の旭岳の頂点二つ極めましたね、
おめでとうございます。
大雪のお山赤や黄色で、錦秋の世界で綺麗な画像を、
見せていただきありがとう。
綺麗な風景を堪能させていただきました。ありがとうございました。金庫岩らしきものも見えました。
もう雪があるんですね。知りませんでした。
登ったのは何年前だろ?夏山で、山頂はずっと霧の中でした。
下り、こわくなかったですか?砂は滑りますよね。
紅葉している旭岳、雪化粧している旭岳、
両方楽しめて良かったですね!
私は冬にスキーで何度か行った事ありますが、
サラサラフカフカのパウダースノーもお勧めですよ。
でも紅葉はTVでしか観た事ありません…。羨ましい~
綺麗ですね!今週末に出かける予定です♪
大阪はまだ昼間は25度はあり、MAYUさんの服装を参考にして出発します。高山植物の紅葉も楽しみです
頂上まで行ったんですね~。
素晴らしい!北海道の屋根を制覇ですよ!!
私は小学生の頃、ロープウェイなしで旭岳に登ったことありますよ。
よくわからないけど、当時の我が家は「登山」が流行ってたんです。
日高の「アポイ岳」なんて何度登ったことか(笑)
今、登山しろって言われたら体力に自信ないですね(涙)
旭岳登頂おめでとうございます。
先日の雪が残っていたんですね。一足早い雪の感触はいかがでしたか?
黒岳~旭岳はそんなに難しいコースではないのですが
ちと時間がかかるのが難点かな?
でも、天気が良い時に行けば素晴らしいですよ。
青空、雪、紅葉、緑・・いいですね~
一度は、撮ってみたい風景です。
頂上まで行かれたのですね!
素晴しい景色を写真で楽しませていただきました。
カメラも撮りながらの登山は、大変だったのでは?
帰りはどこかの温泉で体を休めたのですか?
筋肉痛は大丈夫でしたか?
頂上まで登られたMAYUさんの行動力、さすがです!
そして、登頂おめでとうございます!
このような雄大な自然を眺めていると、人間がちっぽけに見えてきますね。なかなか行けないのでMAYUさんの写真で自然を堪能します。それにしても大雪山、イイですね!
こんばんは。
すごい!旭岳頂上まで上ったんですね!
テレビや、下からしか見たこと無いです。私。
しかも紅葉に雪!ちょっと上っただけで、こんなに違うなんて…。自然って素晴らしいですね。
個人的にパンがまさしくぱんぱんで吹き出してしまいました。
広くて浅い、私の笑いのつぼに大ヒットでした…。
ちなみに先日反応していただいた“よういずみ”というこのHN。勿論大泉洋大先生から来てます。大好きなのです!!
akeさん
そうですね、5合目から上は、厳しい景色が続きます。
遠く見える景色は素晴らしいですけどね。
とにかく、足元はしっかり見ながら進まないといけません。
はるみさん
登山も、天候の様子を見ながらですね。
この日は、最高の天気に恵まれ、よかったです。
碧海さん
やはり断然下りの方が恐いですね。
雪の上はとにかく滑ります。
普通のトレッキングシューズでしたが、
これ以上雪が積もっていたら、危なかったかもしれません。
出来れば雪のない方がいいですね。
砂の方は、雪ほどではなかったかな?
姫ママ さん
スキーですか・・
私はまだ一度もスキーをしたことがないんですよ。
まずは盤渓からでしょうか・・
雪山には、まずシューズの用意が必要かな?
haboさん
わぁ~いらっしゃるんですね~
どうぞお気をつけておいで下さい。
服装は、日中、気温が上がれば、Tシャツ一枚でもいいんですが、
この時期は、日によってかなり冷え込んだりします。
札幌よりも少し冷えるようですので、
どうぞ、備えだけは充分にされてお越しくださいませ。
昨日残念な事故も起きてしまいました。
くれぐれもお気をつけ下さいね。
tomiさん
tomiさんも素晴らしいじゃないですか。
いい思い出ですね。
下からロープウェイを使わずにだと、どのくらいかかるかな~
日帰りだと厳しくなるかな~
木こりさん
どうもありがとうございます。
木こりさんも、いろいろ行かれているようですね。
旭岳山頂で、ちょうど層雲峡から来た方にお会いしました。
6時間かかったということ。
まあ、頑張れない時間ではないですが、
どうしてもクマが気になります。
なおとさん
是非どうぞ。
何枚撮っても、撮り足りないし、
なかなか満足はいきません。
セルラーさん
帰りは、そのまままっすぐ帰りました。
次の日のこともありますからね。
筋肉痛は、当然それなりにありますが、
大したことはないかな?
比較的早めに復活できました。
syo-yanさん
ありがとうございます。
改めて振り返れば、頑張ったなあ~と思います。
とにかく岩がゴツゴツと多くて、歩きづらいです。
次の一歩をどこに踏み出すかを、考えながらの登山でした。
下山は、早くていいのですが、雪のあるところは本当に気を遣いました。
よういずみさん
やはり大先生からこの名前をいただきましたか~(笑)
昨年の祭りには行かれました?
私は、喫茶店の店頭にて、小倉トーストを提供しておりました。
旭岳、厳しい山ですが、なかなか素晴らしい体験が出来ました。
機会がありましたら、ロープウェイだけでも、是非どうぞ。