雪虫が飛び始め、間もなく雪が降り始めようかという北海道。
短く、そして深まる秋をいろいろなところで、満喫したいもの。
円山動物園でも、10月21日(土)~29日(日)の期間、
秋の新企画「円山動物園芸術祭2006」が開かれています。
芸術祭のテーマは、「美術と音楽のシンフォニー」
21日(土)はオープニングコンサートとして、レストハウスで四重奏が演奏されていました。
コンサート模様(1MB)
期間中は、いつもはない、いろんなお店の移動販売車も来ています。
写真は、アリオ札幌にもある、ロマンドーロールの移動販売車です。
園内に甘~い香りがただよって、ちょっとだけディズニーランド気分?
今日も、気になるキリンさん宅をご訪問。
シゲジロウはすっかり、輸送用箱にも慣れ、奥までしっかり入って、餌を食べていました。
良かった。これなら順調にお引っ越しの日が迎えられるかな。
紅葉した葉っぱもおいしそうに食べていました。北海道の葉っぱの味を忘れないでね。
キリンの餌には、クヌギ、ミズナラ、ニレなどをあげているそうです。(マウスオン)
なんだか、お母さんのおなかが、急に大きくなってきたような気がします。
(マウスオンで、後ろから見た、出具合もわかります)
よお~く見ていると、おなかが動いてますよ。
こんなに大きいなら、年内にも出産されるかな?なんて思ってしまいます。
円山動物園芸術祭2006の詳しい情報は、円山動物園公式HPへ
芸術の秋は、胎教にもバッチリです。
いつもありがとうございます!
コメント
シゲジロウくん、檻になれて良かったですね。
警戒したままじゃかわいそうですから。
お腹の赤ちゃんの動き見えましたか!
じ~っと見ていなきゃ気付かないでしょうね。
それにしても、いくら赤ちゃんでもキリンですから、重いでしょうね^^
ちょっと、人事には思えない私…。
まだ、中身は1kg弱なのに、近頃仰向けで眠れません。
ほんとだぁー!
きりんさんのおかぁさんのお腹、おっきくなったねぇ~!
MAYUさんの写真わかり易いです。
最近ラジオで聞いたんですが、円山動物園の『ふくろうとタカの森』って所の脇に倒木があって、数年前の台風で、倒れた木なんだそうですが、撤去せずにこの木が朽ちていく様子を展示しているのだと言っていました。
動物園でも自然に触れる様子を動物だけにとどまらず、更に拡大して展示しているのだと、チョッと興味がありました。
akeさん
あの檻の扉を閉める瞬間の事を思うと、せつないですが、
せめて怪我なく、旅立ってほしいものです。
暖かい方へ、徐々に南下していくのだから、道中快適だといいなあ。
(そうもいかないでしょうけど)
お母さんのあのおなか、遠い昔を思い出します。
臨月近くになると、あの異様な腹部の皮膚のハリ・・
よくもまあ、あんなに大きくなるものだと、今更ながら思い出します。
徐々に大きくなっていくから、その時は、そうでもないのだけどね。
そうそう、うつ伏せに寝たくなる衝動に、かられたりしてました。(笑)
エリーさん
倒木の話、知りませんでした。
次回、行った時に、チェックしてきます。
キリンの赤ちゃんは、見た事ないので、できれば無事出産して欲しいもの。
実は、こちらのタカヨさん、国内最高齢。
こんな○高出産も、記録を作るのでは?の勢い。
その分、心配もされています。
母子とも無事に!を願わずにはいられません。
キリンさんのママのおなか、ほんとうにポッコリしてますね。でも冬の出産って、大変ではないのかしら?って心配するのは老婆心?(笑)冷えるしね、とか思って。
最後のMAYUさんのキリンさんのイラストが、暖かくって大好きです。絵本になりそうな、ほんと、ほんわか可愛いイラストですね。
そういえば、私の三段腹をオチビが昔よくさわって「まだかな~」って。
最近久しぶりに、さわってきて「ぁ。蹴った」って言うの。
どこでそんな知識を得るのやら。。。
シゲジロウがいつ旅立つのか気になって
休日はどうしても動物園に足が向いてしまいます。
昨日も行ってしまいました。
しかし行く度に寒さが増していきます・・・。
それにしてもMAYUさんの絵はいつもかわいいですね。
kumiさん
ありがとうございます。
自分では、なかなか思うように描けなくて、凹むこともありますが、
まあ、私らしいという事で、納得させてます。
オチビちゃんの反応・・これまたかわいい!けど複雑。
ドラマのワンシーンでしょうかね。
子供って、時々、親がびっくりするような、会話をしたりしますね。
ミミコさん
やはり気になっておいでですか・・
私もそうです。
さすがに、毎日行く事も出来ず、やきもきしてますよ。
ツヨシの時のように、大きく取り上げられることもないでしょうね。
シマウマのように、さりげなく行ってしまうと思うと、
ちょっと寂しくもあり・・・
そして、キリンは他の動物よりも、背が高いじゃないですか。
どんな風に送られるのかも、気になるところ。
彼はどんな景色を、見ながら旅立つのでしょう。
絵・・ありがとうございます。精進致します。