スポンサーリンク

かぼちゃメニュー

おいしい北海道産のかぼちゃを使って、あれこれ作ってみました。
パンプキンパイ完成


こちらは、パンプキンパイ。
今回の生地は、何層にも折り重なったパイ生地ではなく、サクサクほろほろ柔らかい、
アメリカでいうショートケーキの様な生地を、大きくのばして、かぼちゃを包んでみました。
通常のパイ生地作りと比べると、とても簡単で、時間もかかりません。
こんな食感のパイも面白くて、おいしいな。
他のフィリングでもやってみたくなりました。
作り方は続きにて・・・
かぼちゃラップ


北海道のかぼちゃは、国内での生産量の45%を占め、全国1位の生産量を誇ります。
他には、鹿児島県や茨城県が多くなっています。
えびす・みやこ・雪化粧・味平・北のこころなど、いろんな種類がありますが、
今日は「こふき」を使いました。
白かぼちゃ、赤ずきん、坊ちゃん、プッチーニ・・・色も大きさも本当にさまざまあって楽しいです。
私は、かぼちゃをつぶす時には、適当な大きさにカットして、皮を除き、
ラップをして、レンジにかけてすりつぶします。
シュウマイのタネシュウマイ


かぼちゃと豚ひき肉を半々くらいに合わせて、酒、塩、こしょうで味付けた、かぼちゃシュウマイ。
初めて作ってみましたが、やっぱりちょっと甘めですね。
かぼちゃとしていただくとおいしいですが、いつものシュウマイをイメージして、口にすると、ちょっと驚きます。
黄色のシュウマイ、なかなかユニークなおいしさでした。
ショウガ汁を入れると、もう少し、中華系になるでしょうか。
コロッケグラタン


こちらはもう、定番とも言える、かぼちゃコロッケとかぼちゃグラタン。
間違いのないおいしさです。
すりつぶしたかぼちゃに、小さくカットしたプロセスチーズ、炒めたベーコンを混ぜて、小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライパンで焼きました。
柔かいので崩れ易く、静かに扱います。
グラタンは、バターで玉ねぎ、ベーコンを炒め、小麦粉を入れ、焦がさない様に炒め、牛乳を少しずつ入れながら、ホワイトソースを作り、
茹でたかぼちゃの上にかけ、
とろけるチーズをのせて、オーブンで焼くだけです。
ホクホクかぼちゃは、ボリューム感があります。
ハロウィンハロウィンが終れば、今度はクリスマス一色になって来ますね。
ああ、今年もラスト2ヶ月・・

いつもありがとうございます! 


【パンプキンパイの作り方】
生地作り生地ホロホロまとめてラップ


<サクサクパイ生地の作り方>
薄力粉   225g     1.細かくカットしたバターと、ふるった粉類を合わせ、
塩     小さじ1/4      スケッパーでバターをさらに細かくしながら、混ぜ合わせる。
砂糖    小さじ1     2.ポロポロになったら、冷水を少しずつ混ぜ合わせて、
無塩バター 110g     3.手でこねて、ひとめとめにする。(固さに応じて水分調節)
冷水    大さじ2くらい  4.ラップに包んで、冷蔵庫でねかす。
材料つぶす中身合わせる


<フィリングの作り方>
かぼちゃ    350g   1.かぼちゃは種とワタを取り除き、ラップをかけてレンジで加熱後
牛乳      50g      フォークなどでつぶす。私はわざと少し固形部分を残します。
砂糖      30g    2.柔らかくしたバター、牛乳、砂糖、はちみつを入れて混ぜ、
はつみつ    大さじ1     シナモンを軽くふって、フィリング完成。
バター     20g    
シナモン    少々
生地二つにカット生地をのばすふちをカット


3.パイ生地を二つにカットして、ひとつをのばして、型に入れる。
4.余分な生地をカットする。
中身を流す生地を被せる焼き上がり


5.冷ましておいたフィリングを中に入れる。
6.残りのパイ生地も、大きくのばし、上にのせる。
  今回、のせる前に、顔をカットしておきました。
  まわりのふちも、下の生地を内側に入れてから、上を被せるようにしました。
7.表面に溶き卵を塗って、200℃で30分程焼いて出来上がり。
断面


生クリームを添えた方が、きっとおいしいでしょうが、
今回は、このままいただく事にします。
このサクサクパイがくせになりそう。

コメント

  1. 木こり より:

    ハロウィンですねぇ・・・
    私も北海道のかぼちゃはとても美味しいと思っています。
    日の当たる窓辺などに置いておけば、冬至を過ぎても大丈夫ですし。

  2. ake より:

    おいしそうですね!
    寒くなると、グラタン恋しくって…
    かぼちゃじゃないけど、昨日はグラタンでした。
    娘も、ハロウィンの飾り持って帰ってきましたよ。
    「これなんていうの?」ときくと、「デコランタン!」
    初耳!と、思いましたが、あってるか確認してはいませんが…。
    かぼちゃコロッケは、はみ出る確率高いんですよ。
    お芋ならいいのに…
    修行が足りんですσ(^_^;)

  3. わさび より:

    雪化粧がお気に入りで
    お弁当のおかずに大活躍です♪
    パンプキンパイ、かわゆいですね。
    私も子供ができたら、MAYUさんのように
    張り切るのかなぁぁ。
    いや・・・子供がいるからこそ忙しくて
    やらないんだろうな・・・なんて思ってしまいました。
    ダイエット中の我家には、切なくなりそうな画像ですわ~。

  4. まるこ より:

    どれもかなりおいしそうです^^
    ちなみに、うちも昨日はグラタンでした♪
    かぼちゃ大好きなので、いろいろ工夫して食べたいです☆

  5. 碧海 より:

    パイの顔がいいですね~。南瓜畑に収穫体験に行ったのですが、家族の好みもありなかなかバリエーションが広がりません。スープにふかし南瓜ばかり(^-^;
    MAYUさんを見習いたいです。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    カットしてあるものではなく、丸のままで買うと、日持ちするので助かります。
    本当に北海道のかぼちゃはおいしいです。
    一度輸入物をいただいてみましたが・・・・う~ん

  7. MAYU より:

    akeさん
    コロッケは、確かにはみ出やすいですね。
    今回も、焼いているので、うまく形を整えながらやりましたけど・・
    結構難しいかも。
    かぼちゃのおばけ・・ジャック・オ・ランタンと言ったり、デコランタンとも聞きますね~
    ランタン=灯り、ちょうちんは確かのようですね。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    まあ、誰かのためにもそうですが、
    一番は、自分が好きだったり、楽しいんでしょうね。

  9. MAYU より:

    まるこさん
    たまに、気が向いた時くらいは、違うメニューにしたいなあと思っています。
    でなきゃ、煮物にすることが多いです。

  10. MAYU より:

    碧海さん
    好みもありますからね、
    家族全員が喜んでくれるメニューが一番でしょうが・・・
    たまには、チャレンジもしてみたい。
    反応が結構ドキドキだったりします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました