おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、ジャスト4時!
いよいよ、3時台に突入していきます。
早朝は、どんよりと雲が広がり、日の出は見られませんでしたが、
徐々に雲は晴れ、青空が広がってきました。
ふわふわと、綿毛も飛び始めています。(ヤナギ、ポプラ、タンポポなど)
いつも前を通っているのに、ゆっくり時間が取れずで・・
ようやく入園してきた、北大植物園。
一歩、園内に入ると、都心のど真ん中とは思えない程、
静かで、緑あふれ、森の中に迷い込んだ錯覚さえ感じます。
平日で、人もあまり多くなかったので尚更です。
歩いていると、大きなライラックの木を見つけました。
札幌最古のライラックの木だそうです。
先端まで全て咲き揃い、今まさに満開状態。
ピーカンよりも、多少曇りがちな天気のほうが、香りもしっかりと感じることが出来ます。
その先には、ライラック並木が現れてきました。
絵を描く人、写真を撮る人、眺めながら散歩する人・・・
皆、思い思いに優雅な時を過ごしているようです。
蝦夷の地に育つ、さまざまな草木の勉強にもなり、
有意義に過ごせる、北大植物園でした。
コメント
こんにちは。
こういう素敵な場所が近くにあると、散策にもいいですし、絵を描いたり、草木の勉強にもなりますから最高ですよね?
ライラックの色、本当に綺麗な色をしてますね。
いつも綺麗な写真楽しみにしています。
そういえば、南極物語の主人公の犬ジロだったか
タロだったか、剥製が植物園にあって驚いたことを思い出しました。
小梅さん
ライラックの花は、色も形もいろいろあって、
眺めていて飽きません。
そして、何より、いい香り。
てんてこまいさん
タロの方ですね。
実は、タロに会うことの方が、
私にはメインだったりします。(笑)
念願叶いました!