スポンサーリンク 今日の手作り 2006.12.15 いつもたくさん発生する卵の殻・・・ これを使って何か工作は出来ないものかな?と考えたのが、毛糸を巻き付けたひつじ。 卵の中身を抜いて、乾かして、色(顔)を付けて、ワイヤーと毛糸をつけたら完成。 材料は、家にあるものばかり。 これもたくさんいるとかわいいでしょうね。 左のタイプのように、顔が肌色の羊は、よく見ますが(円山動物園にもいる)、 顔の黒い羊の実物は、あまり見た事がありません。 ちょっと近くで見てみたい気分。
コメント
おはようございます
この羊は『ウォレットとグルミット』に出てくる羊に似てますね
MAYUさんのハンドメイドみんなステきですよね。
もう、これならお店ができそう
あったら、私ぜったいに買いに行きます
考えましたね~♪
とってもかわいいですよ^^
斜め上を見ている、目線がぐぐっときますね!
これは鶏卵?うずら?
黒い顔の羊もどこかで見たことがあります。
どこだったかな…。
顔の黒い羊はサフォーク種ですが、札幌近郊だとどこかにいたかなぁ・・・
北海道では士別が有名なんですが、札幌では食べる方ばかりですね。
サフォーク牧場を立ち上げ中というような情報もあるようですが
詳細はわかりません・・・
で、うずらでも挑戦ですか(^^;
ほんと、かわいいし発想がいいですね。
お店、開いちゃったらどうですか?
なんか。MAYUさんは主婦があこがれる主婦って感じですね。
なーるほど!ね!卵の殻の事、私も偶然考えてました。
2・綺麗に洗い乾かし重りを入れる。(重りはパチンコ玉とかでその後、蝋燭を溶かし安定させる。)
3起き上がりこぼしに。なります。
つけて、モザイク風に絵を描く。
2・クレヨンと蝋燭を溶かした液をいれて蝋燭の芯を上で
固定させる(ヘアピン等にはさむ)
3・はい、蝋燭です。ロウが乾いたら殻を取ってください。
エッグアート、なんか、これは超本格的!
または、卵の殻の内側の残ってる液体。これは化粧品の原料
にもなるくらい、お肌に良いらしいですが、お肌にのせるの
には勇気いりますね。
今日の手作りが羊続きなので、羊好きにはたまりません!
本体はパッと見、木製と思いきや、卵の殻だなんてビックリです。
それにしても、あみぐるみもコレも可愛い過ぎです。
MAYU さん、器用で羨ましい・・・。
ひつじってなんかモコモコしてて
愛らしいです!
MAYUさんの作品のひつじもギュってしたく
なっちゃいますね。あっ、卵の殻だから
壊れてしまいますね(笑)
卵の殻は、クリスマスの飾り(ポプリを入れて布を貼ったもの)ではお馴染みですよね。
でも、羊さんは初めてです。かわい~。
顔の黒い羊さんは、近いところでは余市のアリスファームにいると思います・・・たぶん(苦笑)
もう何年も行ってないから、断言できないんですけど。
chi-chanさん
ありがとうございます。
ウォレスとグルミット、大好きです。
久しぶりにまた見たくなったな~
あんなふうにたくさん、羊がいたら楽しいですね!
akeさん
これは、普通の鶏卵です。
うずら・・考えもしなかったな。(^^ゞ
でも作ったらかわいいでしょうね。
木こりさん
道内のどこかで、車から遠目に見た記憶はあるのですが、
それがどこだったのかは覚えていません。
一度、近くで、顔をみてみたいなあと思って・・・
花子さん
大好きなことを楽しんでるだけですよ。
なかなか時間も少ないのが、問題ですけど・・
るりるり さん
おお~っ、アイデアの宝庫ですね。
2番目のモザイクアートは、考えたこともなかったな。
なるほど・・
卵ひとつで、世界は広がりますね。
ゆささん
私も羊は大好きです。
やっぱり、数多く作りたいと思うんですけどね。
もともとジオラマ好きかもしれません。(笑)
まりもさん
完成すると、結構硬くなりますので、多少落としても大丈夫ですが、
さすがにギュウすると、壊れてしまうと思います。
kumi さん
余市ですか。
来年あたり見に行ってみようかな?
羊の中にポプリ入れると良かったな。
ありがとうございます。