雲ひとつない秋晴れの中、午後1時より、キリンのお嫁さんの歓迎式が行われ、
同時に、新しい愛称が発表されました。
新しい名前は、「ナナコ」。
ご存知、ナナコは、セブンイレブンの電子マネーのキャラクターでもあります。
新たに命名された経緯については・・・
円山動物園内に、セブンイレブンがOPENしたのは、昨年の7月。
OPEN時において、セブンイレブンより、いずれ「ナナコ」という名前のメスのキリンをプレゼントしたいという、申し出あり。
その直後(11月)にタカヨが亡くなり、寂しがってすっかり元気をなくしたユウマを見兼ね、
なるべく早くお嫁さんをプレゼントしたいと、再度申し出あり。
それをありがたく受諾した円山動物園は、「ナナコ」となってくれるメスのキリンを探すことになり、
今回の縁に結びついたそうです。
セブンイレブンは、熊本から札幌までの輸送費を負担。
その後の、アニマルファミリーとして、ナナコを育むための末永い支援を約束。
(今日から、ナナコのアニマルファミリー開設)
ということでした。
ナナコのおばあさんにあたるタカヨは、7頭の子を産み育て、他園に送り出しています。
ナナコも、たくさんの子宝に恵まれますように、という思いも
「ナナコ」という名に託されているそうです。
↑そんな思いを知ってか知らずか、そろそろ中に入りたそうに、中を覗いていたナナコ。(笑)
早く環境に慣れ、ユウマと仲良く、幸せになってくれる事を祈っています。
かいかい~っと、木で角を掻いていたユウマ。(同居はまだです)
熱帯動物館のツタも、ユウマの熱い思いと同様?に、真っ赤に燃えていました。
歓迎式終了後、しばらくしてから、屋内へと戻る様子。
今日は、屋外2日目でもあり、昨日よりは、スムーズに入る事ができました。
扉を、出入りする時は、少し大きく踏み出すようにしています。
勢いをつけるためなのか、癖なのか、まだ緊張しているのか・・・
コメント
セブンイレブンと良好な関係みたいですね。
タカヨが7頭(七子)出産、子宝に恵まれる
ようにというのも非常に良いと思います。
将来、セブン君やナナオ君が生まれるかも?
大阪・天王寺のホッキョクグマのゴーゴ君も
豚まんで有名な551の蓬莱さんから寄贈、
551からゴーゴ君になったようなので、
資金難の多い公立動物園、企業と上手く
協力する事は今後も重要でしょうね。
なんで名前が変わらなきゃならんのぢゃ?と思っていたので。
理由がわかってスッキリしました。
今回のコトだけに限らづ、そーいう説明ってミンナに届くように動物園からしてもらいたいってのが正直ありますがね。
詳しくアリガトウございました。
なるほどー、セブンイレブンさんがスポンサー
だったのですね。リアルナナコちゃんか~。
今は環境に慣れて貰う事が先決ですもんね。
ユウマにはもうちょっとだけ我慢して貰わなくては^^
北二十四条さん
ゴーゴ君って、そういう由来だったのですか。
実は、密かに気になっていました。
すっきり出来て、気分爽快です。
ありがとうございます。
あ。さん
過去にも、名前が変更される例がいくつかあり、
それぞれに、大人の事情があるかもしれませんね。
ユウマ(キリン)も、リッキー(ライオン)も、変わっています。
小梅さん
まさに、リアルナナコちゃんですね。
日本でも、一番有名な子になるかもです。
早速、同居が始まりましたが、ユウマはナナコにぞっこんのようです。(^^)