昨日の気温は、日中、17℃まで上昇し、この春一番の気温の高さでした。
しかし、風も少し吹いていたので、体感的には、そこまでの暖かさには感じなかったかも。
少しずつ、2桁気温に落ち着いて来たかな、という感じです。
琴似発寒(ことにはっさむ)川へやってきました。
山からの雪解け水が集まり、流れ、川は只今増水中です。
普段はもっときれいな水で、もう少し流れは緩やか。
琴似発寒川は、秋(10月中旬~11月初旬)には、鮭が遡上してきます。
鮭が自然産卵する川としては、札幌で最も大きい川だそうです。
上流にそびえ立つは、手稲山(1023.7m)。
手稲山の向こう側(南側)が川の水源になります。
山頂には、まだ雪もあり、しばらく川の増水は続きそうです。
宮の森からの雪解け水も、この川に注がれていきます。
この急流に乗って、鮭の稚魚たちは、海へ旅立っていきます。
サッカーボールだけは、いつまでもあそこで浮き沈み・・
大きくなって帰っておいで・・
コメント
おはようございます。
今旅立った稚魚が戻ってくるのは4年後ですね。
それにしても、ここまで水量の多い発寒川を見るのも久しぶりです。
いつも僕の近所のタイトルに思わず反応してます(笑)今度是非お会いしましょうね♪
雪解け水で増水した川!
自然の息吹を感じる写真ですねぇ~♪
私好きだわ!自然の躍動感があって!
海だけじゃない!川も山も花も樹も
自然って凄いじゃん!って思える写真です(^^)
そして勿論「MAYUさんのコメントがあって」です♪
稚魚達が戻るまで
4年ですかぁ~!木こりさんのお勉強させて頂きました♪
おはようございます♪
良いですね~、近所に鮭が遡上する綺麗な
川があるなんて羨ましい限りです♪
でも遡上中の鮭は捕まえたらいけないのでしょうね?
ポチ♪
増水してますね~
これだけ雪がとけている証拠!ちょっとうれしくもありです。
ボール本物ですよね。かわいそうに…この水量じゃあきらめるしかないか…
もうじき稚魚の豊漁のイベントも豊平川でありますよね。
サケ科学館で、お知らせしていたような。
木こりさん
私もちょっと水量には、驚きました。
覗かずに、通り過ぎる事が多いので、
たまには、立ち止まって覗いてみなければ・・
MASAさん
ご近所でしたか。
お会い出来た時は、よろしくです。
hisamiさん
サケのお勉強は、こちらでは、小学校のうちに、
皆、体験学習で学んでいるようです。
なんだか羨ましなあ。
そちらでは、どんな体験学習でしょうかね。
takeさん
はい、きっといけないと思います。
あまり美味しくないとも聞いていますが。
でも昔は、獲ったりもしていたとか?
akeさん
かなりとけてきましたよね。
もう、降らないと思うけど・・
月曜日の天気予報で、雪マークが付いていて、ちょっとびっくり。
あれから、変更したかもですが・・・
サケ科学館、まだ行ってないので、
今年は行かなきゃ!