NHKなどで、地震や津波警報の時に、よく映像に登場しているこの橋。
名前を幣舞(ぬさまい)橋といいます。
今回初めて知りました。(しかも読めなかった)(^▽^;)
札幌の豊平橋、旭川の旭橋と共に、北海道の三大名橋と呼ばれているそうです。
街中にある、津波注意の看板。 民家のすぐ近くに建つ釧路ガス
改めて港町ということを実感。
釧路散策の写真は、
続きにて・・・
幣舞橋近く、お店が建ち並ぶ歓楽街と呼ばれているところです。
港町らしく、波止場のようなオブジェ。足元には、鮭も・・
札幌にも銅像が多いですが、釧路にも多かった銅像。 獲ったど~
釧路は身近な人を表わしているようです。
閉店した丸井今井の看板もそのまま。
寂しげに、たたずんでいました。
フィッシャーマンズワーフMOOの中です。 あの、おいしいカニのお菓子もありました。
やっぱり釧路ならではの食材が山ほどあります。
ししゃもが釧路の名産とは知らなかったです。
↓こちらは、スーパー内
すり身が1kg袋詰め!
釧路はやっぱり釧路ラーメンが売ってました。 ナポリン山ほど。
同じ道内でも、やはり土地によってカラーがありますね。
旅先のスーパー巡りは、本当に楽しい。
つい、いろいろ買ってしまいます。
コメント
ごめんなさい。
下から読んでいたら、ここに津波情報のことが書いてました。
慌てもののσ(^_^)をお許しください(o*。_。)oペコッ
ガスのタンクのそばに民家ですか!
すごいですね。驚きました。
銅像の『獲ったど~』はウケました^^
でも、身近な人っぽくていいですね。
すり身1kgすごいですね。
小分けして、小出しに味わいたいものです。
私も海産物や加工品を地元で、見たり食べたり買ったりするの大好きです^^
おぉ!釧路♪今月末帰省します細麺で、あっさりスープ。この売ってるラーメンも美味しいです♪
丸井まだそのままなんですね。
解体するにもお金かかりますし、財政難の釧路には無理なのか…?!
そうそうこの釧路ガスのガスタンク。
道を教える時に目印にされたりするんです(笑)
釧路ラーメンも大好き
漁師町なんで、細麺なのですよ~。せっかちだから(笑)
札幌にきて3年くらいはあの太麺に慣れなくて食べるの嫌でした(今は好きです)
あぁ~帰ったら何食べようかなぁ~~~
北海道の地名とか橋の名前とか色んな名前・・・・
難しいですよねぇ~・・・・
読めないんですよぉ~・・・・
北海道在住の方もですかぁ~???(^^)
幣舞橋は読めないですよねぇ~。
じつはこの橋、勤め先で作ったそうです。
上司が言ってました。なので、地震中継の時は
良く映るので、不謹慎にも結構嬉しかったりします。
釧路には2年前まで、友人が住んでいました。
津波が来ると、アパートが浸水するそうで
勤め先に逃げたって言ってましたよ\(;゜∇゜)/
地震が大の苦手なんで道東は怖い所です。
旅先のスーパー巡り!アタシも大好きです(≧∀≦)
ホントに、その土地その土地の特色が出ますよねぇ。
以前、沖縄のスーパーで購入したゴーヤチャンプルーが、あまりに苦くて、さすが本場!と、妙に納得した記憶があります(笑
akeさん
いえいえ、丁寧に前記事から読んでいただき、恐縮するばかり。
すり身1kgの袋詰めには、少々びっくり。
港町のダイナミックさを感じずには、いられませんでした。
よういずみさん
おお~せっかちだから、細めん。なるほど。(^^)
でも鰹風味とよくマッチしておいしかったです。
細めんの麺も買って帰りたかったなあ。
hisamiさん
北海道は広いんで、いろんな地名もありますね。
私など、歴が浅いし、読めないところだらけですよ。
ボコさん
こちらも、手がけていらっしゃいましたか。
ミュンヘン同様、有名なところは、押さえていらっしゃる。
釧路はここのところ、地震が多く、低いところに住んでる方は、
気が気でないでしょうね。
パールさん
ほろ苦じゃなく、かなり苦かったですか。
やはり、その土地で、体験する事が、一番ですよね。
空気も満喫したい。
4代目の橋が、3大名橋だったそうです。現在は5代目。
と、かつて仕事で、直されてことがあります。だってね、詳しく書いてないですよね。
釧路は、旧本籍地。書類が必要で一時期通いましたよ。日帰りもありでした。
豊平橋も残念ながら先代のが名橋でした
幣舞橋は彫刻があって道幅も広くゆったりした感じで
絵になりますね
幣舞とは読みが本当に難しいですが「ぬさまい」を変換すると一発で変換されましたでも漢字を見て「ぬさまい」が頭に浮かばないのが問題であって 繰返しで覚えるしかないか・・・・・
makoさん
そうですか。
歴史は長いんですね。
釧路間を日帰りですか?
出来ないことはないでしょうけど、かなりハードですよね。
pooさん
豊平もそうでしたか・・
幣舞橋から、日の出と夕暮れを見てみたいものです。
しばらく滞在するか、運がよくないと無理ですね。
「ぬさまい」は、現地で知りました。