スポンサーリンク

北海道大学



看板


随分昔、初めて北海道旅行した時にも訪れた、ポプラ並木。
当時、札幌と言えば、時計台、ポプラ並木、雪印パーラーははずせないと、まわったものでした。


二人


久しぶりに、訪れたポプラ並木。
3年前(平成16年)の9月8日、台風18号が北海道に上陸。
最大瞬間風速50mにも及ぶ強風により、この大きなポプラの木がたくさんなぎ倒されてしまいました。
話には、聞いていましたが、本当に、風景は変わっていました。
再生中


51本あったポプラの木のうち、19本が根元から倒木。8本が幹だけを残して傾いたそうです。
再生の見込みのあった、2本を立て直し(重さ30トン)、あとは、若い木を植える方法で、
現在、ポプラ並木の再生中です。
手前に見えている、小さな木が若木だと思います。
これらの木が、大きくなってくれるのは、何年後でしょう。
年老いてからも、ここに訪れて、懐かしんでみたいものです。
畑


ポプラ並木のすぐ横から見える風景ですが、
この風景も、何年後かには、大きく変わっているかもしれません。
像


ポプラ並木のすぐ近くにある、新渡戸稲造(にとべいなぞう)像です。
「いなぞうぞう」という響きがたまらなく、つい撮ってしまいました。(笑)
なかなかリアリティあふれる像でした。
札


言わずと知れた、旧5千円札の肖像です。
雨


昨日も、不安定なお天気の中、イチョウ並木を見てきました。
あまり変わっていませんでした。
車窓から


マウスオンで、10月1日時の写真。
でも一部ですが、きれいな黄色になっているところを発見!
黄色


近日中に、一気に黄色くなるような気もします。

コメント

  1. sunrise より:

    イチョウ並木が、紅葉で黄色に変わったらとっても
    綺麗でしょうね!!
    赤系統の紅葉も綺麗ですが、黄色も最高ですよね!!

  2. くろ より:

    私も先週の土曜日、近くに用があったので、ついでに
    北大構内をうろついてみました。
    昔、地下鉄北18条駅近くの専門学校に通ってたのですが、
    よく考えたら北大構内に入るのは初めてでした。
    勝手に入って良いものかと考えてたのですが、
    結構学生さん以外の人もいっぱい歩いているのですね、
    緑もいっぱいで広々してるので散歩にまた行きたいです。

  3. まどんなダンゴ より:

    北大の構内は子供の頃写生のためいつも訪れていましたが、木々の梢が高く寝ころんで眺めているうちにいつの間にかうとうと……。北海道の歴史を感じさせる大木の逞しく美しい姿が懐かしいな~…..。

  4. てつこ より:

    中学校の校歌の中に
    「♪ポップーラ並木に雲浮かび~♪」
    というフレーズを思い出しました。
    あらためて、札幌を象徴している木なんだなぁ
    と、思いました。
    いまだに、幼稚園(!!)から高校までの校歌を
    歌える私(爆)
    一番最近の(と言ってもすでに20年も前ですが)
    大学・・・全く覚えてない・・・(恥)
    ポプラ並木・・50年後も見てみたいものです。

  5. よっちゃん より:

    MAYUさんこんばんは^^
    貴重なポプラ並木が台風の被害を受けてそんなになっているとは知りませんでした。
    再生されるにしても長い年月がかかりますね。
    バナーやイラストさすがです。まさに時間との戦いだと思います。
    今日はマウスを乗せると写真が変わるの・・・凄いですね^^
    もう少し仲良くしてもらってから、やり方聞こうかな^^♪
    今日もバッチリ応援させて頂きます★ぽち★

  6. ポプラ並木が台風で倒されたのは、
    ニュースで見ていました。
    その後は??
    現在は、再生中ということですね。
    いちょう並木も見ごたえありそうですね。

  7. 北二十四条 より:

    あのポプラの横倒しは凄まじかったです。
    市内の至る所で街路樹が折れ(根元じゃなく途中から)、
    建設工事用のビニールシートもかなり舞っていました。
    北大前では、そろそろ銀杏拾い人が居るのでしょうか。
    久しぶりの北海道、こんなに寒かったですか?
    明日以降も冷え込み、天候悪し…はぁ~。

  8. MAYU より:

    sunriseさん
    黄色くなった時にも、写真を撮りに出かけようと思ってます。
    また、ご覧になって下さいね。

  9. MAYU より:

    くろさん
    私も、最初は入ってはいけないかと思っていました。
    四季を感じる、素晴らしい所ですね。

  10. MAYU より:

    まどんなダンゴさん
    北海道の木々は、どれも伸び伸び大きいですね。
    どれほどの年月の四季を通り過ぎてきたのかと、つい見入ってしまいます。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    歌えるものもあり、思い出せないものもあり・・
    ワンフレーズ、誰かが歌ってくれればなあ~(笑)
    校歌は、その学校の環境を歌っているものが多いですね。

  12. MAYU より:

    よっちゃんさん
    加工は、Photoshop Elementsを使ってます。
    HTML、ソース等は、私からでなくても、
    ネット検索すると、すぐお分かりだと思いますよ。
    私も、そうして覚えましたから。
    (写真すらUP出来なかった、ど素人の私です)

  13. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    再生には、多分かなりの年数が必要になると思います。
    それもまた、歴史でしょうね。

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    来道中でしたか。WELCOMEです!
    ちょうど、今週は不安定なお天気。
    そして、もしかしたら、明日、記念すべき瞬間に立ち会えるのかも??(初雪)

  15. poo より:

     あの台風のとき植物園の木々も被害を受けたと言う記事を思い出しました
    木が何本も倒れた為 外のビル街の風景が見えるようになってしまったが人の手は加えずに自然に回復するのを見守るというような内容だったと記憶しています。
    MAYUさんは植物園には行かれますか タロに会えますよ。

  16. MAYU より:

    pooさん
    タロには、早く会いに行かなければと思っていますが、
    まだ出かけていません。
    そうこうしていると、雪が降りそうですね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました