円山動物園では、今日まで、干支に因んだ特別展として「ワイルドマウス展」が開かれていました。かわいい姿を観られた、1ヶ月半。あっという間に終わってしまいました。
写真の2匹は、ペルーのアンデス地方原産の「デグー」。
右側の子は、サービス精神旺盛か、元気なのか、とにかくいろんなポーズを見せてくれました。
この角度で観れば、まさしくネズミですね。手のひらもこんな感じなんだぁ。
ねずみ男を思い出しました。
野ねずみを、生け捕りにする「シャーマントラップ」も展示されていました。
餌を仕掛けておき、中にネズミが乗ったところで、箱全体が閉まるという仕掛けです。
トウキョウトガリネズミも、少しだけ姿を見せてくれました。
北海道に生息する、世界最小の哺乳類。大きさは親指より小さく、胴が4.5cm程度。
北海道なのに、どうしてトウキョウという名前なのかは、前回も書きましたが、発見された時に、Yezo(エゾ)とすべきところを、Yedo(エド)と間違って表記したため、そのまま、江戸=トウキョウとなってしまいました。
円山動物園HPによると、トウキョウトガリネズミの飼育繁殖を目指して展示を開始することになったようです。
*場所は新しく完成予定のこども動物園内を予定しているそうですが、
展示は、少し遅れるかもしれないとのことです。
またチャンスがあったら、いろんなネズミたちを観てみたいものです。
←こちらは間違いなく
エドさんですね・・・(^▽^;)
コメント
動物園HPにも掲載されていましたが、
NPO法人霧多布湿原トラストと協定を締結したようで、
トウキョウトガリネズミも継続展示されるようですね。
エゾトガリモグラ?だけに、北海道内の円山動物園で
展示される事は、本当に良いと思います。
ああああああああ!
今日まででしたか・・・。行こうと思ってたのに
逃してしまいました。。OTL
ネズミスキー一生の不覚・・・。。。
あ、でもトウキョウトガリネズミは継続なんですね♪
デグーちゃんは多頭飼い出来る数少ない仲の良いネズミさん
なので、ペットショップに行くといつも和みます。
普通は兄弟姉妹でも、縄張り争いとかでケンカしちゃうん
ですよ。。。命の危険もあるほどです。
メガチロル手に入りました~!
TBさせて頂きました。
北二十四条さん
まだ飼育下では、繁殖例がないそうで、
これからが研究の始まりなんでしょうね。
ボコさん
デグーはそうなんですか。
今日もちらっと会えましたが、本当にかわいかったです。
TBありがとうございました。