昨日は、円山動物園に新設された『エゾヒグマ館』のオープン記念日。
前日までに、たくさんのメディア報道がされていたこともあり、
関係者を初め、大勢のお客さんが集まった、オープニングセレモニーでした。
セレモニーは、10時から15分ほど。
関係者挨拶、テープカット、除幕式の後、エゾヒグマの登場です。
とわは、のぼりべつクマ牧場生まれの、2歳のメス。
おそらく、生まれてから、地面の上で駆け回る経験など、なかったはず。
エゾヒグマ館の放養場の環境は、かなりカルチャーショックを受けたことでしょう。
公園デビューをした子供のように・・・
今日が初めてではないので、さすがに少しスローペースの様子のとわ。
穴にはやっぱりつっこみたくなる。
この穴の裏側を見てみると・・・
穴は、裏側まで貫通しており、ここから、とわと交信することが出来ます。(笑)
どんなニオイ、どんな息づかいでしょう?
木登りし過ぎたため、白樺の白い樹皮がめくれ、すっかり茶色くなってしまいました。
オープン初日ということで、お客さんがかなり多めなので、のんびりとはいきませんが、
それでも、いろいろな行動が見られたと思います。
これから、四季を通しての放養場の移り変わり、とわの行動の変化。
長く楽しむ施設になると思います。
除幕式~今日のとわの様子。
コメント
かなり良く動いてますね。怪我をしたとは思えませんね(笑)
クマ牧場で初めて彼女を見たとき、面白い行動をするクマだなと思ってましたが、まさか円山に来る「とわ」ね。
変貌を遂げつつある円山動物園、
ワクワク体験できるゾーンの先駆けですね!
次回訪問の楽しみがひとつ増えました
すっかり環境に慣れた「とわ」との顔合わせになりそうですがww
西のピリカ、東のとわ・・うわー困った!
MAYUさん、ファイトです!
私も「しろくまにっき」に加え「エゾヒグマにっき(?)」でMAYUさんに毎日ついて行きます!!
エゾヒグマなんて今まであまり知らなかったけれどMAYUさんのおかげですっかり「とわちゃん」に一目惚れです!
(でもイコキロの方が実は大きいなんてびっくりですね!)