明日、それぞれの新天地へと旅立つ、げんき・ゆうき。
円山での姿を見られるのは、今日が最後。
この週末は、天候にも恵まれて、本当によかった。
ライオンたちみんな、ガジガジ大好き。
一昨年の暮れには、大木を一本折ってしまったりと、獣舎内の木々を、ことごとくかじり取りました。
大人より、子供の方が、やっぱり遊び好き。
屋内のみで過ごしていた赤ちゃん時代は、ちょっとおっとりにも見られたげんき。
でも、屋外に出始めたころから、何でも先に進んでいくのが、げんきでした。
ゆうきは、一歩遅れて、ついて行く感じ。
2歳を過ぎてから、げんきがメスだったエピソードも加わり、話題も事欠かないライオン一家。
もしも、げんきに、タテガミが生えたら、↑こんな感じ。
やっぱり、お父さんにそっくりなのです。(笑)
初めての出産、育児でしたが、立派に育てあげたティモン。
リッキーとの同居訓練の日々に見せてくれた、母の強い愛情。
笑いあり、
愛あり、
心地よい眠りあり・・・(笑)
げんき・ゆうきが最後に見た円山の景色は、青空でした。
ユキヒョウとサーバルキャットだけは、15時45分頃に屋内収容となりましたが、
トラとライオンだけは、閉園まで屋外。
屋内入りをするタイミングで、親子を分けて、移送準備。
閉園の音楽が終わっても、まだ入れてくれないのかと、皆、ずっと扉を見つめていました。
円山で過ごす最後の一日。
ティモンが、少し具合が悪くなったような行動を取ったとき、
すぐに飛んでいった、リッキーとげんき。
お尻のニオイをすぐに嗅いで、チェックする様子は、
人間が、おでこに手を当てて、熱を診るようすにも見えたり・・・
(ティモンは、その後も問題なさそうです)
コメント
ついに別れが・・・
平日仕事でいけなかったのが残念っす><
とうとう行ってしまったのですね・・・
MAYUさんの「ライオンの成長日記」の始めを見なおしウルウルしてしまいました
初公開のその日から毎日見続けたMAYUさん お疲れ様でした そしてありがとうございました
新天地での活躍を祈りたいと思います
私は月に一回しか動物園に行くことが出来ないので、この成長日記を毎日見るのが楽しみでした。辛いけど仕方ないですね。涙が止まりませんが、ゆうきとげんきありがとう。元気で楽しく暮らせますように。これからもずっとずっと大好きだからね。
今回のげんき・ゆうき・ひなの移動についてはあまり情報がなかったので、MAYUさんの
おかげで移動の決定も知り、出発の様子も
見せていただくことができました。
本当にありがとうございました。