5月2日と言えば、まだ「春」ですよね。
なのに、札幌は、昨日に続き今日も夏日。(最高気温 26.1℃)
今日は特に日差しが強かったので、昨日以上に体感温度は高かった気がします。
円山動物園には、ゼニガタアザラシとゴマフアザラシの、2種類のアザラシがいます。
今までは、繁殖を避けるため、オスメス分けて飼育されていましたが、
晴れて、オスメスの同居が、再開されました。
ゼニガタ夫婦は、仲良く気持ち良さそうに泳いでいます。
赤ちゃんが期待されるところ。
ゴマフの方は、オス1頭、メス2頭。(そろそろ発情期も後半かな?)
桜の花びらが浮かぶプールで、スイスイ、新しい環境に楽しそう。
アザラシを見た後だと、かなりよどんで見える、カバのプール。(^▽^;)
匂いも少しきつめです。プールの中で、大量に、糞をしてしまうせいかと思われます。
こ○だ○の中につかってる・・・いけない、いけない、変な想像をしてしまいます。(-人-)
キリンの夫婦は、仲良しですが、繁殖を避けるため別居中。(メスがご年配のため)
今年は聞けるか?朗報が!
しばらくすると、また発情期がやってくるそうです。
先日相方のオスのスティーブを亡くしたばかりの、マレーバクの円夏(まるか・メス)。
暑そうに、お水をゴクゴク飲んでました。
足先をケガして、先日包帯がとれた、ベネットアカクビワラビー。
ピョンピョンと、普通に飛び回って、元気そう。よかった!
4月24日に、円山動物園にやってきたニューフェイス、エランドくん。
27日あたりから、以前からいる、メスのラッシュと、少しずつ同居訓練を開始。
とても落ちついており、めでたく同居が始まっています。
ラッシュも、この角度で見ると、一角獣みたいで、ちょっとかっこいい。
(子供の頃、柵にひっかけて、1本曲げてしまい、根元からカット。生え変わりなし)
鳥インフルエンザの件が、再び発生し、心配されるところです。
動物園でも、念のための措置として、ガチョウ、アヒル、ウサギ、ニワトリのふれあい、
トビの鷹匠体験を、休止されています。
コメント
本当に暖かい日でしたね。
外より、家の中のほうが気温が低いのは、この時期だけですね。
動物園のみんなも、これから次第にうだって行くのでしょうね。
佐呂間でしたか、30℃越えには驚きましたね。
フェーン現象だったので、一時的だと思ってましたが、
札幌は連日の夏日なんですね。関東は雨、20℃位でした。
ヒトなら衣替えをして体温調節が出来ますが、
動物たちは簡単に毛皮を脱ぐなんて出来ませんので、
急激な温度変化は堪えるでしょうね。
makoさん
動物園の動物たちも、この気温の変化には、
気づいているでしょうね。
北二十四条さん
そろそろ夏毛に生え変わりつつあるのですが、
それでも、まだ冬毛の方が多く・・
おそらく暑いかと。