青森県弘前市にある、市立観光館「さくらはうす」で買った「縄かりん糖」。
袋には、第23回全国菓子大博覧会 農林水産大臣賞受賞とあります。
製造は、創業は嘉永七年(1854年)に創業されたという、石崎弥生堂。
1袋 320円
縄かりん糖とあるように、かりんとう生地を細長くねじって、大豆油で固~く揚げてあります。
その硬さは、並じゃない硬さ!
こんなに硬いかりんとうは、初めてです。(笑)
当然、ストレートにくわえるのは、厳しいので、手でポキッと折ってみると・・・
不思議なことに、縄が1本ずつほぐれるのです。
ほぐれた1本をいただきます。
やっぱり固い!
でも、噛む程に、おいしい!
普通のかりんとうには、最後に黒蜜等が絡められますが、それはありません。
なので、甘さは控えめ。
本当に、やめられない、そしてはまってしまう、おいしさでした。
かりんとうにも、こんなスタイルがあるのかと、ちょっとした驚きでした。
とうきびかりんとう 黒豆・黒ごまかりんとう
黒かりんとう(じゃがいも使用) 大豆かりんとう
牛乳かりんとう(2006) 牛乳かりんとう(2008)
いろいろかりんとう
かりんとうにも、風味や硬さが、多種あるものですね。
コメント
こんばんは。
私も主人もかりんとうには目がないのです・・・
二人して画面を見て、うっとり?してます。
何だか食べたくなってきました
硬いものをカミカミするのは
アゴと脳に良いとは言いますが
歯が心配(笑)
かりんとう、気がつくと1袋全部食べちゃった!
なんてキケンな事態になってしまうので
最近、買わないようにしていましたが
だめだ・・・もう我慢の限界だわっ!
これ、知ってます。 すごく好きです。
普通のかりんとうはあんまし好きじゃないのですが、これに限ってはもうパワープッシュ!
硬いけど、すごーく硬いけど、噛めば噛むほどやさしい甘みが美味しくて。
そっか、青森のだったのですね。
小梅さん
私も好きでたまに食べています。
ポリポリ、カリカリとおいしいですよね。
わさびさん
途中でやめられなくなりますね。(^▽^;)
これで終わり、これで終わりと・・・と終わらない(笑)
ゆささん
わぁ~、ご存知なんですね。
これ、かなりはまります。
歯の弱い人には、勧められませんね。
また見つけたら、買ってしまうと思います。