赤レンガ庁舎前は、チューリップが植えられた、春の花壇から、
ペチュニア、ベゴニアで埋め尽くされた、夏の花壇へと変わりました。
まだ、植え付けたばかりで、これから大きく成長してきます。
パンジーが植えられていたプランターには、ラベンダーが。
まだ、飛ばされ続けている綿毛が、絡みついています。
綿毛は、ポプラの木だけではなく、ヤナギの木からも飛んできています。
1978年(昭和53)7月26日、北海道110年を記念して、一般公募され、
北海道の花に指定された、「ハマナス」がきれいに咲いていました。
「純朴、野性的で力強い」
「花の色が鮮明で、葉も美しい」
「生命力が強く育てやすい」 という魅力ポイント!
そして、皇太子妃殿下 雅子様のお印の花でもある、「ハマナス」は、
愛子様の誕生の記念樹として、道庁敷地内に、植えられています。
(愛子様のお印は「ゴヨウツツジ」)
ハマナスと、既存のバラを交配させた、園芸品種の「コンサレッド」。
コンサドーレ札幌を応援するために、名付けられたそうです。
池には、キショウブの花。
花盛りのピークは過ぎたようですが、まだつぼみはあります。
今、美しく咲いているのは、スイレンの花。
ピンク系と黄色系の2種類が咲いています。
そして、池には鯉も・・
激しい争奪戦が繰り広げられていました。
夏の花に切り替わりつつある、6月下旬の赤レンガ庁舎前の風景でした。
コメント
こんにちは。
鯉も生きていく為には、餌を食べなくてはいけませんからね・・・餌の争奪戦、大変だぁ。
ラベンダーも綺麗に咲く時期ですね。7月の終わり頃は観光客の方で沢山になるでしょうね。ラベンダーを見たくて北海道に行く方もいますでしょうから。
大通りの薔薇の花や、道庁の池の花やら・・・楽しませてもらいました~凄く綺麗
花フェスタ始まりましたね~花のジュータンの取材は。。。もうお済でしょうか(^_^;)(笑い)
私も、来週~見に行こう♪
小梅さん
そろそろ咲き始めたくらいで、
これからたくさんたくさん咲いて来ます。
写真もたくさんUPする予定でいます。
ルイママさん
今日は少し見て来ましたが、
凄い人出でした。
平日に、改めて見て来ようと思います。