スポンサーリンク

ぽんぽこ劇場


円山動物園エゾタヌキ

TOP

円山動物園のこども動物園の中に、エゾタヌキの、ポコタ(オス)とポロン(メス)がいます。
先月5月24日の早朝に、出産し、現在一時的に展示を中止しています。
中止といっても、柵から少し離れたところにロープが張られ、
遠目にちらっとは覗けるようになっています。
そろそろ赤ちゃんたちが覗けるようになったかな?と出かけてみると・・・・


子供

いましたー!初めて見る、エゾタヌキの赤ちゃん!
全身が黒いです。
暗い巣穴の中で、モゾモゾ・・・複数頭います。
たまたま、この1時間くらい前に、一斉に巣穴からゾロゾロと出て来たそうで、
確認されたところ、全部で8頭いたそうです。
なるべく自然な状態を保つため、飼育員さんたちでさえ、エサを置きながら、
ちらっと遠目に覗くだけ、触れてもいません。
散歩出発

昨日は、ちょうど、ポコタとポロンが、揃って散歩に出かける瞬間でした。
子供も

つられて、子供も出て来ましたー!
横姿

推定300gほど。もちろんオスメスはまだわかりません。
遠くなので、大きさははっきりわかりませんが、20cm前後かなあ?
2匹

お父さん、お母さんからあまり遠くに離れず、近くでいろんな所を探検しています。
後ろ

肉球も黒かな。
アップ

もう、目も見えているんですね。
子供4

数頭は、巣穴で居残り組。出入り口付近で遊んでいました。
よろしく

このサイズくらいまでになると、もうおっぱいだけでは足りず、
エサのぶどうも食べているそうです。
すし詰め2

そして、今日の様子です。
巣穴の中で、親をジャングルジム代わりに、たくさん遊んでいました。
お父さん、お母さんは、子供たちをペロペロなめています。
アップ

少しずつ観覧出来る距離が、縮まってきました。
子供たちが落ちついてくれば、通常観覧となり、もう少しよく見えると思います。
テグス

飼育スペースは、網と、テグスで、カラスよけの対策が取られています。
にも関わらず、隙き間から中に入ってくるカラス。
子供たちは、チョロチョロ動き回るので、今の所は、被害もなく大丈夫そう。
カラスは、子供たちより、置いてあるエサの方に夢中かも?
円山のぽんぽこーずが、この中で運動会を開くのも、もう間もなく。
ぽんぽこ劇場、始まり始まり~~
ぽんぽこ劇場 2
ぽんぽこ劇場 3
ぽんぽこ劇場 4
ぽんぽこ劇場 5
ぽんぽこ劇場 6
ぽんぽこ劇場 7

コメント

  1. 涼夏 より:

    可愛すぎますっ(*´▽`*)
    赤ちゃんの時は子犬や小熊みたいなんですね~♪
    たぶんカメラに気付いてないのに、思いっきりアイドルなカメラ目線なのがたまりませんね(*^_^*)

  2. 花火 より:

    とっても可愛いですね。
    狸って丸顔のイメージなのですが、子供を見ると
    かなり細面なんですね。
    でも良く見ると、親も細面なのか・・・。
    丸く感じるのは目の周りの柄のせいかな。
    子供だけ登場したら、「狸の子」って正解だせないです、きっと。
    ぽんぽこ劇場楽しみです。

  3. 北二十四条 より:

    あるサイトか本か何かで見た気がするのですが、
    タヌキの赤ちゃんは、他のイヌ科に間違われるようです。
    (オオカミの赤ちゃんだったような???記憶が曖昧)
    こうして写真を見ると、タヌキもイヌ科の動物だけに、
    イヌ・オオカミの赤ちゃんに似ているように見えますね。
    今後、特徴的な顔の模様など、成長・変化が楽しみですね。

  4. MAYU より:

    涼夏さん
    赤ちゃんってどの動物もかわいいけど、
    タヌキは初めて見ました。
    目線・・偶然にも、いただきました~!(^^)

  5. MAYU より:

    花火さん
    そうですね、細面ですよね。
    顔周りの毛が横に長~く伸びるのでしょうかね。
    成長過程・・出来る限り追っていきます。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    私はイヌの赤ちゃんですら、あまり見た事がありません。
    生まれたばかりの状態は、きっとよく似ているんでしょうね。
    色・・すでに変わりつつあります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました