円山動物園には、ゼニガタアザラシ2頭と、ゴマフアザラシの3頭がいます。
写真は、ゼニガタアザラシの夫婦、ミサキ(オス)15歳と、ジージー(メス)19歳です。
昨年の終わりから、ミサキの目の具合がよくなく、
先日、その診断・治療のため、一週間ほど、夫婦は離れ離れ、別飼いされていました。
その間、奥さんのジージーは、寂しさからか、いっさい餌を食べなかったそうです。
ミサキの診断結果は、緑内障。残念ながら、ほとんど見えないそうです。
これ以上悪化させないために、目薬を一日数回点眼することになりました。
(↑餌の時間に点眼中、口から餌のホッケがだらだらと・・お口拭いて!状態です(^▽^;))
そんなジージーも、ミサキが戻ってからは、食欲も戻り、ガンガン食べます。
ホッケを尻尾から口に入れられても・・・
ちゃんと逆さまにし、頭から食べます。
体の構造も勉強させてもらいました。
オスのお腹には、2つの穴があり、指をさしているところが、おへそ。
その下の穴からは、繁殖行動する時に、生殖器が出ます。
足ヒレの間に、尻尾。
足ヒレはこんなに開き、泳ぐ時に、パタパタさせて進みます。
鋭い爪もありますね。
さあ、もう餌もおしまい。
飼育員さんは、隣のゴマフアザシの方に行ってしまいました。
かわいいアピール姿に、お客さんたちからは笑みがこぼれていました。
夫婦一緒だと、うれしくて、食欲増進!のジージーでした。
コメント
先日、ケロッグのオマケで旭山動物園DVDを入手しました。
そこで、アザラシの泳ぎ方を飼育員さんが紹介していた
のですが、後ろ足のヒレを左右に振って動かす時、
グー&パー交互にして泳いでいる・・・と(目から鱗!!)。
何度も見ていたアザラシですが、初耳の内容で・・・
まだまだ知らない事が多いなと感じましたね。
北二十四条さん
足ヒレの動きも、なかなか早くて見辛いですし、
上からよりも、ガラス越しの水槽横からの方が分かりやすいかもしれませんね。
知らない事・・・・だらけです。(笑)