南区南沢にある、東海大学 札幌キャンパスのラベンダー畑に行って来ました。
毎年、この時期は天候が不安定。
今年は、出かけるタイミングが遅れてしまったかなと思いましたが、
まだまだ、美しいラベンダー畑でした。
東海大学では、2002年度から3年かけて「ラベンダーキャンパス化計画」が実施され、
正門脇の広場に、3600株ほどのラベンダーが植えられています。
学生サークルの中には、「ハー部」もあるとか。
鑑賞は無料。
駐車場は、正門から南へ50メートルほどの所にあります。
(自転車は受付横に止めさせていただきました)
正門横で受付を済ませてから、構内に入ります。
入ればすぐに、広がっている、ラベンダー畑。
東海大学は、藻岩山南麓の丘陵地の上にあり、高台なので、
遠くに、定山渓方面の山々も見えます。
別方向には、札幌の景色も。
ラベンダーの種類は、「ヒデコート」「オカムラサキ」「濃紫早咲き3号」の3種類。
見頃は、今月末くらいまでとのことです。
毎年、ラベンダー巡りの締めくくりに出かけている、
幌見峠のラベンダー園が、休園されているので、今年は少し残念。
畑の約7割くらいのラベンダーが枯れてしまったそうです。
幌見峠「夢工房さとう」
コメント
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
私が良く見ているラベンダーの花がとてもきれいに写っているので、とてもうれしいです。遠いところ、上りの続く道をご苦労様でした。そしていつも旬な話題をありがとうございます。
チィミィさん
初めまして。
いつもありがとうございます。
あの坂登りも年間恒例行事のひとつにしてます。(笑)
この綺麗さ、可憐さ、坂を上ったご苦労が報われますね。
思わず、お腹の底から深呼吸されたのではないですか?
ラベンダーの見事さに感動したのはもちろんですが、「ハー部」創設者にも感動です。
ナイスなネーミングですね 笑
ヤマダく~ん、「ハー部」創設者サンにざぶとんいちま~い!