今回のさっぽろオータムフェスト2008で、
ひとつ大事なものを食べ忘れていました。
北海道といえば、蕎麦もはずせません!
この広大な大地には、蕎麦の産地が点在し、
生産量日本一は、北海道。
本州在住時、北海道に旅行し、食べるならラーメン。
蕎麦はないだろうと、ただ漠然とイメージだけで、
選択していたものですが、
実際には、本当においしい蕎麦のお店が多く、
各地、そば祭りもたくさん開催されています。
蕎麦の名産地のひとつに、鹿追(しかおい)町があります。
最終日の、8丁目ふるさと市場会場には、その鹿追そばが出展されていました。
鹿追そば (天ぷら) 450円
こちらの蕎麦も実においしい。
ちょっと太め、コシはもちろんのこと、角も感じながら、つるつるっといただきます。
イベント会場なので、どうしても温かい蕎麦になってしまいますが、
やはり、「打ち立て」「ざる」で味わうのが、最高でしょうか。
北海道=蕎麦というイメージも、少しずつ定着されるといいなあと、願わずにはいられません。
コメント
私は北海道旅すると断然蕎麦です♪
ラーメンは滅多に食べなくて
絶対蕎麦屋に入ります
美味しいのよねぇ~~~
あぁ~又行きたい!寒くなる前に・・・無理か
休みがぁ~~~・・・・・
生産量が日本一なのに、そばをイメージされないのは残念
他にも新得や幌加内とか、有名なそばどころは沢山ありますもんね
本州の蕎麦どころでも、道産そば使用の蕎麦屋さんは意外に多いのですが...
hisamiさん
もうすでに結構寒いですよ~(笑)
でも根雪になるまでは、まだまだ時間はあります。
181やくもさん
北海道に来てから、本当によく蕎麦を食べるようになりました。
ラーメン以上に・・