スポンサーリンク

北大の紅葉



朝日


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、5時48分。
我が町に朝日が差し込むのは、6時過ぎになってから。


街


朝日に照らされ始めた、早朝の札幌の街。
今日も、お天気は良さそうです。
10時を回った現在の気温、19℃。
今日も、20℃を超えてくれるでしょうか。
並木jpg


さあ、そろそろ北大の銀杏並木も、色づいてきたかな?
写真は、全て昨日の写真です。
トンネル


一部は黄色くなっていますが、全体的に見ると、緑から黄緑に変わったところです。
このトンネルが黄金色に輝く頃まで、あと少し。
紅葉のクライマックスに向け、じわじわ準備中です。
黄色


こちら、急ぎ足で進む銀杏。
銀杏


銀杏の実がたくさん実り、落ちるその時を待っています。
池


銀杏並木を後にし、池にやってきました。
こちらも、モミジ等が真っ赤に染まり、とてもきれいでした。
壁面1


こちらは、総合博物館の北側壁面です。ツタの紅葉も見事です。
壁面2


場所によって、水分量に違いがあるせいでしょうか。
緑~オレンジ~赤と、同じ植物で見事なコントラストを演出。
煙突や、サンの部分まで、びっしりと、ツタが絡まっていますね。
ポプラ並木


一部の葉が黄色になってきましたが、まだ緑で、落葉もこれからという感じのポプラ並木。
クラーク


紅葉とクラーク像。
この写真が撮れるのも、ほんの数日の間だけのことです。
期間限定の美しさ、お見逃しなく!
銀杏並木は、もう少し先ですが・・

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    少しずつ色づいてますね。やはり、この時期は綺麗ですねぇ・・・
    思わず写真に見惚れちゃいましたよ

  2. naoko より:

    待ってました~!
    北大ライブフォト♪
    ツタが真っ赤に絡まってロマンティックですね**
    見所はイチョウだけではないのですね。。
    ひとり散歩しようかな(бб)))

  3. 絡まるツタの紅葉、初めて見ました!
    銀杏並木の紅葉だけではないのですね
    植物に疎いので、こちらで少しづつ名前や
    植生を覚えてきています(w

  4. MAYU より:

    小梅さん
    そちらも、そろそろ見頃の時期でしょうか。
    お気をつけて、お出かけ下さいね。

  5. MAYU より:

    naokoさん
    北大構内は、四季折々の風景が、本当にきれい。
    感じる心が一番大切ですが・・

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    私もまだまだわからないことが多く、
    特に、暖地と、北国では、違うものも多く、
    勉強あるのみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました