円山動物園のライオン一家の、2008年下半期の総集編です。
屋外での生活もすっかり慣れて来た、子ライオンのげんきとゆうき。
屋外デビューの開始と共に、親子の終日同居も始まり、お父さんとの関係も随分落ちついています。
子供たちは、枝をガジガジするのが大好き。
奪い合いのやりとりも、よく見られました。
じゃれ合ったり、軽くけんかしたり・・・
運動能力は日増しにアップし、いろんなことが出来るようになりました。
プールに浸かって、バシャバシャと水遊びをすることもあった夏場。
生い茂っていた木も、ライオン一家の面々がガジガジするため、
どんどん丸坊主になってきました。
家族が寄り添って過ごす風景は、とても落ちついて見られます。
初めてたっぷり積もった朝。
はしゃいで遊びまくった、げんきとゆうき。
誕生日(11月27日)を無事迎えられ、めでたく1歳になりました。
餌の順番など、ライオン界のルールも、少しずつ理解し始めたようす。
1歳を過ぎ、体格も立派になりつつある、げんきとゆうき。
これからの成長ぶりも楽しみです。
コメント
一年間、ライオンちゃんのレポート、本当にありがとうございました。
ただ動物園を見に行くだけなのと違って、動物にも性格の違いや愛情など、
人間と変わらない家族のやりとりがあることを知り、
動物に対する見方、親しみが大きく変わったような気がします。
よいお年をお迎えください。そしてライオンちゃん達にもね。
serinagyさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
継続して観察していると、今まで知り得なかったことも、見えてきたりするもの。
自分でも、その魅力にはまったようです。
これからも、継続は力なりで、頑張りたいと思います。
serinagyさんご家族の新年も、素晴らしい年でありますように。