スポンサーリンク

ココ&セイタ 50



TOP


先日、1月27日の午後から、セイタが部屋を移動。
一時的に姿が見えなくなって、気持ちが盛り上がるのか?
翌朝のふたりの様子は、作戦通り(笑)、今までにないムード。
マーキングを頻繁にし、お互いがお互いの臭いを確認し合い、
ふたりの距離が、ぐっと縮まってきました。
このままいけるかも!?


車窓から


確かにいいムードなのですが、それは最初の30分ほど。
あとは、いつものように、ココは誘いながらも、まだ逃げ腰。
セイタも、そんなにしつこくは追いません。
こんな風景もありました。
(↑写真をマウスオンすると、2枚の写真が出ます)
こんな時でも、笑いを忘れないセイタくんでした。(^▽^;)
再び午後から、離れた部屋で過ごすふたり。
4


1月29日。明らかに今までとは違う空気。
お互いが求愛しているのがわかります。
5


お互いが臭いの確認をし、自然に交尾行動に移ります。
6


何度か挑戦し、ようやくこのスタイルで決まったか?
11時18分~23分、約5分くらい、この状態を保っていました。
その後は、すーーーっと波が引くように、クールになっていく空気を感じます。
引き続き、離れた部屋で、一夜を明かすふたり。
7


1月30日。昨日の熱いムードより、ぐっと収まった空気ではありましたが、
発情のリズムがまだ残っているよう。
アタックをくり返すセイタ。ちょっと逃げ腰のココでした。
でも、再び交尾行動に入り、今回は、11時13分、1分ほどの短い時間でした。
8


みるみるクールダウンしていく、ふたりの空気。(笑)
でも、まだ甘い気持ちが残っているので、じゃれあうかわいいふたりでした。
9


珍しい、貴重な瞬間かもしれません。 



↑じゃれあう、かわいらしい光景です。
10


今日はまたぐっと、クールダウン。
まだ鳴き声は発していますが、再び以前の距離感があります。
食欲も出てきたかな?(^▽^;)
過程


発情がゆっくり始まり、2週間目近くでぐっと上がって、すーーっと下がった波のようでした。
(もちろん、私が観察した限りですが・・)
こちらのカップルも、赤ちゃん誕生の可能性が見えてきました。v( ̄ー ̄)v
レッサーパンダの妊娠期間には幅が有り、個体差もあるので、はっきりとはわからないようですが、
ココとセイタは6月生まれ・・この辺りが有力なのかなあ??
あとは祈るのみ。(^人^)

コメント

  1. poo より:

     初めの頃のお互いに「隙あらば」の関係からこんな日が来るとは・・・
    MAYUさんも寒い中お疲れ様でした
    ずーっとカメラをかまえて待っているのですか でもカメラを冷やしちゃいけないし・・・・・・
    ココの方がやはり体格がいいのかな セイタを背負っているように見えてちょっと笑えます・・・

  2. 北二十四条 より:

    おぉ・・・セイタ&ココともに頑張りましたね!
    全て上手くいけば、ホッキョクグマ赤ちゃん公開、
    (動物園HPの動画で、出産後1ヶ月は順調みたいですし)
    オオカミ赤ちゃん公開、レッサー赤ちゃん公開でしょうか。

  3. ボコ より:

    ああ・・この2人のこんな姿を見ることが
    出来る日が来るとは、ちょっと前までは
    考えられませんでしたよ。。。
    レッサーパンダは発情期以外ではクールな
    お付き合いな動物なんですね~。
    勉強になります。
    ところで動画に入っているシャッター音は
    MAYUさんのカメラですか?

  4. MAYU より:

    pooさん
    実際に、レッサーの張り込みが一番厳しかったですね。
    かなり寒かったです。
    カメラは、上着の中に入れ、体温でキープしながら撮影していました。
    セイタがココの背中にしがみついて、ココが歩く時もありまして・・・
    それは、かなりおかしい姿でした。(笑)
    やはり、重なると、体格差がよくわかります。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    全てうまくいく・・・そうイメージしていますが・・
    そうなったらそうなったで、どう行動すべきか、
    今から検討してます。(笑)

  6. MAYU より:

    ボコさん
    さすがに両刀とはいかず、
    シャッター音は、他の方の撮影です。
    本当は、両方とも同時進行したいんですけどね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました