ちょっと寂しい感漂う、ライオン舎。
リッキーは、昨日午後から別居中です。
変わらず、少し荒れ模様のリッキー。
午前の清掃中、屋外へは、母子3頭のみ。
リッキーは産室の方に入っていてもらって、
あまり刺激しないよう、静かめの掃除だったそうです。
顔は見えていても、やっぱり別室は寂しい子供たち。
そばでゴロゴロと遊ぶ姿が、泣かせます。
でも、仕方ないから、寝る時は、台の上でお母さんと一緒。
多少、興奮気味のせいか、鶏肉が残っているリッキー。
あとで食べるかな?
なんとなく活気がないようにみえる、ライオン一家。
オスライオンの存在は、やはりかなり大きそう。
つまんないオーラがたくさん出ていた、ゆうきでした。
昨日の記事の中で、一時誤って「去勢」と書きましたが(訂正済み)、
正確には、「パイプカット」になります。m(_ _)m
去勢となると、精巣(睾丸)を取ってしまうので、表面上にも変化が表れてしまいます。
例えば、タテガミが抜けてしまうなど・・
リッキーの先輩、ジェスパ(享年23歳)は、処置された状態で来園していたそう。
立派なタテガミ、勇ましい遠吠えが、思い出されます。
コメント
そうでしたか リッキーのタテガミがなくなったりなど女性化したら子供達が戸惑いますからよかったです
これからは堂々と遠慮なく・・・・
リッキーは産室の方へ素直によく移りましたね エサで釣ったのかな。
先日訪問した時、子供がゆっくり食事をしていると、
さっさと食べ終えたリッキーが近寄ってきて、
マウントしていたような…。きちんと交尾までは
行っていないと思うのですが、少しドキッとしました。
ゆうきorげんきかちょっと判断出来なかったのですが…、
動画も撮影しましたが、何度見てもよく分かりません。
pooさん
餌の必要のないくらい、職員の方に向かってきますので、
そのスキに扉を閉めるのだと思います。
北二十四条さん
かなり驚きますよね。
夏頃から、ほぼ日常的な行動です。
相手は、間違いなくゆうきでしょう。
私は、げんきにマウントした姿は、過去一度も見た事がありません。
生後半年ぐらいでも、もう、オスメスの違いは、お互いにはっきりしているのだと、
確信を得たのも、このことがきっかけです。
この行動の深い意味はわかりませんが、おそらく浅い意味なのだと、理解しています。(^▽^;)
ララも、きっと最初から雌雄の区別はしっかりしているのでしょうね。