スポンサーリンク

しろくまにっき 1005



デナリ ララ

今日は、午後から無事、交尾行動を確認出来ました。


手をつなぐ

偶然かもしれませんが、途中、手をつないでいた時間が、目に焼き付いています。
この2頭は本当に相性がいいんだなあと感じた場面です。
まずは、交尾という、大きな第一段階がクリア。
2頭の手のように、新しい命にも繫がりますように。
アイラの頑張りが報われて、本当に良かった。
今回はまだ1度しか見ていませんが、1回の結合時間は結構長く、20分強にも及びます。
結合した状態で、平地をあっちへこっちへと少しずつ移動していました。
離れたあと、ララが座って、お尻の方に手をやったのが、ララの気持ちかな?と思います。(疲れたかな?)
その後は、しばらく休憩が必要なようで、雪を食べて水分を補給したり、
雪面でごろごろしてクールダウンをしていた2頭です。
こういった時も、やはり雪国はいいなあと感じるところ。
この戻り寒波は、ホッキョクグマにとっては好都合。

キャンディ

交尾の最中、キャンディはどうしていたかというと、
特に立ち上がるでもなく、いつものように、歩いていました。
場所的に見え辛かったかもしれません。

コメント

  1. あっちっち より:

    何という安定感でしょう・・・。
    この「夫婦」には貫禄すら感じてしまいますね。
    優しくて大きな器の持ち主であるデナリを、ララが
    しっかりと受け止めているような、そんな気さえします。
    デナリの偉大さ、ララの美しさ・・・
    この時期の2頭は、それぞれの長所が引き出されているように
    思えてなりません。
    「ああ、きれいだな~」って・・・。
    ホッキョクグマの習性上、期間限定のラブラブカップルなのが
    残念ですが、新しい命の誕生を願わずにはいられませんね。

  2. ミルキー より:

    デナリとララは、ほんとうに素敵なカップルですね。
    アイラの弟か妹が生まれる事が待ちどおしいです☆
    ほんとにアイラのお陰ですね!
    今も帯広で頑張っているもんね・・・アイラありがとう!
    あなたの弟妹が生まれたら、また会いに行きたいです^^

  3. ひら より:

    ここ数年この2頭のやりとりを拝見させてただいていますが、
    今年はララの発情がとても早く来たように感じました。
    いつもララに牽制されて、デナリが一定の距離を保つ期間が、
    もっと長かったような…。
    とはいえ、本当にこの2頭は相性いいんですね。
    今年も期待せずにはいられません!
    ララ、デナリお疲れ様!
    そしてMAYUさん、いつもありがとうございます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました