スポンサーリンク

旭山動物園 シンリンオオカミ 7

カントとノンノ

今年4月24日生まれの2頭の仔オオカミは、どちらもメス。
生後2ヶ月半ともなれば、すっかりマズルも長くなり、こんなに大きな三角形の耳。
今年はバックヤードで出産、子育てをしていたそうで、
外の放飼場に登場したのは、6月24日からだったそう。


カント

白い子の愛称は、カント。
アイヌ語で「天」「空」という意味。

ノンノ

黒い子の愛称は、ノンノ。
アイヌ語で「花」という意味。
カントとノンノは、一緒に行動して、一緒に寝て・・
その2頭を見守ったり、面倒をよく見ているのが、ヌプリ兄だったり、チュプ姉だったり。
この日の朝、オオカミの森へ行くと、あれれ、オオカミの森が閉鎖状態。
室内清掃のため、11時ごろまでは、館内にも入れず、オオカミもバックヤードに入ったままでした。
でもおかげで、バックヤードから出てくる様子が見られました。
バックヤードの出入口も、どこか知らなかったので、
おお~、そこだったのかと納得。
両親、兄弟が飛び出すように走って出てくると、その後を追いかけるように、
カントとノンノも走っていきます。
放飼場を、ぐるっと走って回って、再びバックヤードの扉のところまで戻ってきます。
屋外にはまだ出てこない、もう一頭のレラを気にしているのでしょうか?
それとも、飼育員さんを気にしていたのでしょうか?
公式HPによれば、レラは、寝室との出入りにまだ慣れていなく、
バックヤードで様子をみているとのこと。
(2012年7月6日(金)訪問記)


旭山動物園 シンリンオオカミの関連記事
GWの旭山動物園 (2011年5月7日)
旭山動物園 シンリンオオカミ 1 (2011年5月20日訪問記)
旭山動物園 シンリンオオカミ 2 (2011年6月4日訪問記)
旭山動物園 シンリンオオカミ 3 愛称発表
旭山動物園 シンリンオオカミ 4 (2011年8月30日訪問記)
旭山動物園 シンリンオオカミ 5 (2011年9月26日訪問記)
旭山動物園 シンリンオオカミ 6 (2011年10月28日訪問記)
*個体紹介
ケン(オス/黒) 2007年5月1日生まれ (父)
マース(メス/白) 2008年4月16日生まれ (母)
チュプ(メス/白) 2011年5月4日生まれ
ヌプリ(オス/白) 2011年5月4日生まれ
レラ(メス/黒) 2011年5月4日生まれ 
カント(メス/白) 2012年4月24日生まれ
ノンノ(メス/黒) 2012年4月24日生まれ

コメント

  1. ft より:

    ヌプリ兄やチュプ姉がちゃんと面倒を見てるというのはほほ笑ましいですが
    レラ姉がファミリーの中で孤立してしまわないか、心配になってしまします・・・

  2. MAYU より:

    ftさん
    長く続くと、やはり心配になりますね。
    家族といえども、いろいろあるのかもしれませんね・・・

  3. しまちゃん より:

    昨年からレラの兄弟間での地位が不安定だったようなので、現在の状況を知りとても心配しています。
    このような状態が続くのであれば、他園に移動したほうがレラにとっては幸せなのでは?と思ったりして・・・。
    優しいルークのお嫁さん候補なんて、いかがでしょうか?
    何も知らずに勝手なことを言ってすみません。
    でも、それくらいにレラの心中が心配なのです。
    1日も早く元気を取り戻し、家族と共にオオカミの森で生活できることを祈っています。

  4. MAYU より:

    しまちゃんさん
    姿が見えない分、心配になったりもしますね。
    HPでは、様子をみていますとのことなので、
    もうしばらく辛抱して、次の進展、発表を待とうと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました