スポンサーリンク

フラミンゴ抱卵中



フラミンゴ

最近、旭山動物園の一件で、いつもより注目度が増しているフラミンゴ。(^_^;)
円山動物園のフラミンゴたちは、今まさに繁殖期を迎えています。


群れ

群れで暮らしていますが、ペアはしっかり決まっており、
大抵は、傍にいるそうです。
しばらく観察していると、あれとあれがペアかな?くらいは分かると思います。
いつもきれいなフラミンゴも、この時期は少し、汚れ気味かな。

抱卵

フラミンゴのペアは、共同で巣を作っています。
最近の雨が功を奏してか、いい具合の泥が出来、それを円錐状に積み上げ、
その上で抱卵しています。
高さは、15cm~20cmくらいというところでしょうか。
くちばしで泥を集めたり、水かきでペタペタしたり。
抜けた羽根も巣材として、集めています。
それを、一生懸命繰り返している姿は、感動すら覚えます。

卵

さて、久しぶりのフラミンゴ誕生になるでしょうか?
現在、数ペアが抱卵中ですが、1個は孵卵器で温め中とのことで、
1ペアの卵は、擬卵だそうです。
繁殖期タンチョウ同様に、オスメス交代で温めています。
産卵は1個。
孵化日数は28~30日。
早ければ、今月末かなあ?
静かに見守りたいですね。

2008年

私がフラミンゴのヒナを見たのは、2007年9月22日に孵化した個体。
孵化したばかりのヒナは真っ白で、少しずつグレイになっていきます。
ヒナが、ピンクの羽色になるには、2年くらいかかるそうです。
あまり転卵はしないように見えました。
赤い方が、ベニイロフラミンゴ。
少し薄いピンクが、チリーフラミンゴ。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました