スポンサーリンク

定山渓温泉



定山渓の空

札幌の中心部から、約26キロ程のところに位置する、定山渓温泉。
秋には、紅葉スポットとしても有名な、札幌市内の温泉地です。(南区)
紅葉を観に訪れたり、日帰り入浴したり、食事をした事はあっても、
宿泊は、まだ一度もしたことがありませんでした。
夏も終わり・・・ですが、真夏日となった21日に出かけてきました。


アジサイ

アジサイやユリがたくさん咲いていましたが、
あまりに強い日差しで、花も負けそうな感じでした。

河童

定山渓温泉は、至る所にカッパの像があります。
お土産コーナーを見ても、カッパものがたくさん。
少し前に話題になっていた、くま牧場の看板は、今も健在。(^_^;)
えぞしか園というものも、あったんですね。
(現在は、閉園されています)
国道230号線から、定山渓温泉へ入るポイントのところにある、願掛け手湯。

内風呂

今回の宿は、定山渓第一寶亭留。
源泉かけ流し檜の内湯付きの、広い部屋でした。
もっとクラスを上げると、展望露天風呂付きになります。
もちろん大浴場もあり、離れのお風呂や、貸切風呂もありました。

そば

夕食は、「炭火食事処 桑乃木」でした。
十割そばが美味しいので、以前にも何度か訪れています。炭火食事処 桑乃木 (2011年10月)
1品目は、自慢の十割蕎麦が出されました。
近海産のお造り。

鍋

寄せ鍋。冷製茶碗蒸し。(茶碗蒸しには、北海道らしく栗入り)

鶏

備長炭の焼き物は、魚、肉の3種類のメニューから選ぶことが出来、
写真は、「勇払産 桜姫鶏の塩焼き」。
皮がカリッと香ばしく焼かれていました。
ひと口赤ワイン付き。(ノンアルコールの人にはぶどうジュース)

黒豆

デザートは、手前から、もち米入りパウンドケーキ、メロン、
黒豆アイス、そば団子、胡麻煎餅、クリーム。
黒豆アイスがとてもおいしかったです。
定山渓のいい湯で、ゆったり癒されてきました。
温泉もまた、大地の恵だなあ。

コメント

  1. なお より:

    リフレッシュなさいましたか?
    我が家はいつもお世話になっている山形の温泉に湯治に出かけてます。
    温泉街以外は何もない自然の中のひっそりした温泉です。
    コンビニもなくひっそりした時間の中、有り余る時間と降るような星空とに囲まれ呆けたようになって都会に帰ってきます。
    ゆったりした時間は貴重で大切ですね。
    日本でも1,2の豪雪地帯なのでそこもまた風情があり大好きです。
    ホワイトアウトは怖いですが・・・カタクリ、オオバキスミレ等群生してます。
    自然と人と動植物とのふれあいは癒しを与えてくれますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました