スポンサーリンク

浮き球で遊ぶクルミとこぐま

親子

秋田県男鹿市にある、男鹿水族館GAOで、昨年12月4日にホッキョクグマの赤ちゃんが誕生し、5月1日(水)から、一般公開が始まりました。両親は、豪太(父/9歳)とクルミ(母/16歳)。
改めて、おめでとう!
初めての出産、育児にも関わらず、クルミは立派なお母さんぶりを発揮していました。


こぐま

こぐまは女の子。
早くも美熊の予感する顔立ちです。
当たり前ですが、両親の顔に似ているものですね。
デナリ・ララの子たちとは、顔立ちの印象が少し違ってみえます。
耳の位置、形など。

ホッキョクグマ

クルミとこぐまの展示場は、こんな感じ。大人の目線くらいの高さに水位があり、陸にいるホッキョクグマを、少し見上げるように観られます。
水に入れば、水中の様子がよく観察できます。
上から見られるスペースも少しありますが(写真右上)、
ガラスが曇っているようなので、白っぽく見えました。
そこに、大きなホッキョクグマの剥製があり、触れることも出来ました。
壁のモニターには、過去の親子の映像が、常時放映されていました。
(屋外からは、観られません)

走る

こぐまは元気いっぱい。

駆ける

水際の擬岩のところを、あっちへこっちへと駆けていました。

足裏

展示場の上の方から、人工的に霰が降っていて、
陸の一部に、雪が積もった状態になっています。
水からあがったりすると、クルミはそこで仰向けになってスリスリ。
(後ろ足の裏の毛がないですね。)

乗る

そんなクルミを見て、やっぱり乗りたくなるこぐま。

際

雪を触れたり、舐めたり、気持ちよさそうなこぐまですが、
この場所は水際なので、滑りそうで、ちょっと危ない。

守る

すると、クルミは、「気をつけて・・・」というように近づいてきます。
ガラス越しなので、声は聞こえませんが、
ファッファッと言っているのではと思います。

守る2

ふざけていると、「ほらほら、危ないから」と手が出る時もあります。
マイペースに過ごしているようでも、
要所要所は、こぐまのことを見ているクルミ母さん。
新米お母さんも、こぐまのおかげで、成長していきますね。
2013年5月2日(木)の様子です。
13時過ぎに、餌の投げ入れのあと、おもちゃが投げ入れられました。
この日のおもちゃは、オレンジの浮き球でした。
クルミはそれを陸にあげ、まず自分が遊びます。
楽しんでいるのもあると思いますが、教えてあげているとも言えます。
こぐまは、お母さんを見て学びますからね。
今、日本にいるホッキョクグマのこぐま3頭に、会うことが出来た今年のGW。
なんと贅沢で幸せなことだろうと実感しています。
(2013年5月2日訪問記)

コメント

  1. なお より:

    GAOの印象は、いかがでした?
    至れり尽くせり、の施設のようですが、プールが深そうですね。
    赤ちゃんはバックヤードにて、浅いプールで少し練習もしていたように動画では拝見しましたが、展示用プールではまだ水に入ってないのかしら?
    クルミも育児ポイントはしっかり押さえているようで、安心しました。
    こぐまちゃん3頭、こんな機会ないですよ♪
    素敵な時間を与えてくれる彼らに、お礼言わなきゃ、ですね。
    そしてその報告をしてくださるmayuさんに、ありがとう、です。

  2. リラックマサコ より:

    男鹿水族館のクルミ親子の画像と動画のアップ、有難うございます。
    音楽入りの画像、とても楽しめました。
    円山の双子ちゃんとは違う音楽ですね。
    そういえば、アイラちゃんの時も違ったかな?
    それぞれの仔グマをイメージして音楽を入れているんですね。
    私はデジカメの写真を添付するのがやっとなのでいつも楽しみにしています。
    このプールは、仔グマには少し深いようですね。
    円山は、最初は浅くしてだんだん深くなっていくので仔グマ達もなれてくるんでしょうか?
    新米ママのクルミもララに負けずに子育て頑張っているんだなと思います。

  3. ちかりん より:

    おかえりなさい!
    クルミの赤ちゃんかわいいですね。
    人工雪をスリスリできてうらやましい。
    キロルにも味わせてあげたい!!
    そして、豪太の写真もありがとうございます。
    豪太はおっきくてカッコイイですよね。
    空港からレンタカーで行けばかなりの時間短縮ですね。
    私はペーパードライバーなので
    札幌市内すら走ってないので知らない地での運転は
    きっと気絶してしまう・・・(泣)

  4. MAYU より:

    なおさん
    新装開業されてから9年弱と、まだ建物も新しく、
    設備もきれいで、ホッキョクグマ展示場も広かったです。
    赤ちゃんは、展示場のプールに落ちたことはありますが、
    まだ泳げないので、慌てて上がっていました。

  5. MAYU より:

    リラックマサコさん
    お気づきいただき、ありがとうございます。
    動画は、私なりに楽しみながら、勉強しています。
    男鹿のプールは、いきなりだと、深いでしょうね。
    足がつくエリアもあるので、水遊びから始めてくれるといいですが、
    その日も、近いうちにやってくると思います。

  6. MAYU より:

    ちかりんさん
    人工雪はいいですよねえ。
    ただでさえ日本は狭い施設ですから、せめて、雪の降らない地域に、
    降雪機くらいは設置してしてあげたいですね。
    豪太は、名前のイメージ通りの、豪太くん。
    地元の人たちの人気者でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました