スポンサーリンク

しろくまにっき 1417



マーちゃん

いち早くリンゴを目指せ!(マーちゃん)
最高のお花見日和の中、行われたホッキョクグマガイド。


ホッキョクグマ

今日は11時に開始予定だった、ホッキョクグマガイド。
ちょうどその時間に昼寝中だったため、12時に時間が変更になりました。
ちゃんと昼寝した後なので、スッキリ出来たようす。
今までにないくらい、餌に対する反応が良かったです。

クーチャンホッケ

今日もクーちゃんが先に飛び込みました。
ホッケを捕って、マーちゃんから離れた場所で、魚の腹から食べています。
食べるの大好き、食いしんぼうのクーちゃん。(^^)

マーちゃんホッケ

マーちゃんも、遠く離れた場所に持って行って、同じく腹から食べています。
こちらはカラスに狙われながらも、頑張りました。
なんでも、前へ前へと出るマーちゃん。(^^)

カラス

さて、飼育員さんの手が止まり、ガイドのお話だけの時間になりました。
次が欲しいララは、カウンターに張り付きます。(笑)
マーちゃんも、少し後ろにスタンバイし、アピールに入りました。
クーちゃんは、カラスを追い払います。

ダブル

「こっち~」「こっち~」
もはや、しろくま牧場です。
こんなにも早く習得するとは思いませんでした。

マーちゃん

今日は堀に落とすことなく、ちゃんと縁のところで、食べることが出来ました。(マーちゃん)
プールで食べれば、次に向かう時間を短縮出来るね。
そんなホッキョクグマガイド前半の様子。
ララの後に続くように、クーちゃんが飛び込みますが、
目の前でララにホッケを取られます。(ララ2匹ゲット)
マーちゃんもすぐ飛び込み、ホッケをゲット。
クーちゃんは、沈んでいたホッケをゲットします。
今日は、双子ちゃんが、えらく積極的なので、ララもついライバル心が湧いたようです。
ガイドの最後には、ブドウ入りの浮き球が投げ入れられました。
リンゴをくわえたまま、ダイブして取りにいくマーちゃん。
穴からブドウが出てくることは、理解しているようで、
いろいろ動かし、水の中でブドウを食べています。
クーちゃんも、わかっているので、少し離れたところで様子を見ながら、
潜ってブドウを食べています。
ブドウがもうないとわかると、今度は遊び始めたマーちゃん。
何度も繰り返し、飛び込んでいました。
食べた後、しばらくすると、もよおしてスッキリしているクーちゃん。

デナリ

双子ちゃんの成長は、順調で何よりなのですが、
今日は、残念なことがひとつ。
デナリの、あの大事な下前歯1本がぁぁぁあぁぁ・・

デナリ

前に倒れている。(T_T)
一体何をどうしたら、こうなるのか?
残りの歯は、大事にして下さいよ。
  応援してね!

コメント

  1. なお より:

    偉大な父、デナリの歯がぁ!  飼育下でよかった。
    自然下なら死活問題。
    マーちゃんの能力は抜きん出てますね。
    どんな成体になるのか楽しみです。
    クーちゃん、ララや姉妹をよく見て、たくましく優しく育って欲しい。
    はらはらしながら見守っています。

  2. horotaka より:

    MAYUさん、毎日有難うございます。
    円山に限らず他の動物園の様子も詳しく伝えて下さり素晴らしいです。
    悪天候の中での春夏秋冬通じての取材には敬服致します。
    ところでコメント欄に熊館が初冬に閉鎖になるとありましたが、何故でしょうか? キャンディの件でしょうか? 
    ご多忙の最中に申し訳ありませんが、教えて頂きたいのですが。

  3. MAYU より:

    horotakaさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    ハイ、熊館閉鎖は、キャンディの出産準備のためです。
    光を遮断し、真っ暗で静かな環境を、徹底するため、世界の熊館を閉鎖し、
    飼育員さんだけが、給餌のために近づく以外、誰も近づけないようになります。
    今年はこぐまたちがいるので、給餌の場所をどうする?
    キャンディが出産した場合、3月くらいまで閉鎖するとなると、
    こぐまたちが他園へ移動する場合(これはあくまで未定です)、どこで檻取り、搬出するのかとなると・・・
    あるパターンが想像されるのですが、
    この件については、まだ先のことなので、然るべき時の発表を待ちたいと思います。

  4. horotaka より:

    MAYUさん、ご多忙の中、早速の回答を頂きまして有難う御座います。
    まだ、先の事ですがキャンディの件が良く分かりました。
    もはや円山動物園は、世界基準に適合した北極グマ飼育展示施設新設を最優先で前倒しで進めてほしいと勝手に思っています。
    (例えば、ドイツのハノーファー動物園の様な、また男鹿水族館の様な)
    キャンディにもデナリにも、そしてララ親子にとっても本当に必要な事ですね、入園者としても気がかりです。
    MAYUさん、これからもどうぞお元気でご活躍を願っております。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました