スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 22



シジュウカラ

今日も、小さめの虫を運ぶのに忙しそうなオス。


7羽

7時40分、今日最初の観察では、ヒナは7羽になっていました。
昨日、14時過ぎに、2個の卵が孵りそうでしたので、
その2羽が無事に、孵ったのだと思います。
残りの卵は、2個。
ヒナは狭い中で、上下に重なっていたりして、
羽のほとんどない今の時期も、周りの毛やお互いのぬくもりで保温しているようです。
このサイズの巣穴には、ちゃんと意味があるようです。

10時

9時40分の観察時にも卵は2個ありましたが、
10時35分に観察した時には、もう1羽孵っていました。
どの子が、今孵ったヒナなのかは、すぐにわかります。

ヒナ

目となる部分のスジは見えますが、まだ閉じたまま。
羽毛は、孵ったばかりで湿って、毛のようになっています。
嘴の形が、ヒナらしい形。
頭の大きさに比べると、かなり大きいです。

お腹

おなかの中には、黄色く見える部分がありました。

14時

14時過ぎの観察の時にも、卵は1個残ったまま。
今朝孵った子の羽毛が、乾いて少しふんわりしてきました。
霧雨になってきたので、今日の観察は、これで終了。
明日までに、もう1羽孵ってくれているといいのですが。
今日の様子。

コメント

  1. INOCHI より:

    MAYUさま
    毎日のupありがとうございます。シジュウカラの雛、無事に孵ってよかったー。かいがいしく餌運ぶ親がとてもけなげに見えます。感動しています。
    天敵には気が許せませんね。みな、それぞれに生きるのに精いっぱいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました