スポンサーリンク

しろくまにっき 2243



リラ

(9月19日(土)夜の動物園の様子です)
しろくまにっき 2241の続きになります。
午後から、激しく雨が降ったり、弱まったりの天候。
今夜は、この夏の夜の動物園、最終日になります。
17時からの活魚給餌は、予定通り行われました。
お客さんたちも、傘やカッパ着用での観覧となりました。
リラは、大好物のスイカよりも、新しいおもちゃよりも、
何よりも活魚捕りが好き。
というか、本能のままに血が騒ぐ、体が反応してしまうという感じですね。


注意

魚の準備のため、飼育員さんが、覗き窓から様子を見ます。
その様子を見たリラが、飼育員さんに近づこうとする・・
ララが注意を促す。
「もっと警戒しなさい」でしょうか?

収容

16時39分、扉が開いて、親子を一旦収容。

ニジマス

プールに用意されたのは、通常サイズのニジマス5匹。
私がスーパーで見るニジマスより、少し大きめに見えました。

ドナルドソン

そして今回は、夜の活魚給餌ファイナルを飾るべく、
ドナルドソンの登場です。
ドナルドソンとは、ドナルドソン博士が作り出したニジマスの改良種で、特大サイズのニジマスです。

ララ

リラは、目の前のドナルドソンを、果敢に追ったりもしましたが、
結局、捉えたのはララの方でした。
今夜の活魚給餌の様子です。
16:58 扉が開いて、真っ先に飛び込むリラ。
16:59 最初に捕ったのは、ララの方。(登場から37秒)
16:59 ララ2匹目ゲット。(登場から1分23秒)
17:00 ララがドナルドソンゲット!(登場から2分)
17:01 リラ、1匹目ゲット。(登場から2分46秒)
17:03 リラ、2匹目ゲット。(登場から4分40秒)
17:05 リラ、ララのドナルドソンを少しもらう。
17:07 リラ、3匹目(最後の魚)をゲット。(登場から9分11秒)
今日の結果、ララ ニジマス2+ドナルドソン1–リラ ニジマス3
今夜は用意された魚も少ないため、10分かからずに終了となりました。
もし、ドナルドソンが2匹いたら、リラも捕れたかも?しれません。
ポロロとマルルの時を思い出せば、
大型の魚のため、皮も丈夫で、こぐまの歯では、なかなか噛みきれなかったことを思い出します。
しろくまにっき 1541 (2013年9月23日) ポロロとマルルにドナルドソン給餌

檻

隣の檻の2マスが開放されており、出入り自由になっています。
ララも隣を気にしながら、扉のニオイを嗅いでいました。
活魚給餌が終わると、いつものように遊び始めるリラ。

キャンディ

隣のキャンディも屋外に出てきました。

世界の熊

世界の熊館のサインオブジェ?の横に登場した、顔出し看板。
2年に一回更新されていた写真は、ポロロとマルルのままです。
ホッキョクグマ舎は18時で観覧終了。
今夜はライティングも点灯されなかったので、暗いままで18時を迎えました。

コメント

  1. ララら〜 より:

    ついに登場❗️ドナルドソン。面白い名前だな〜と思っていたのですが由来がわかってスッキリしました。今回はニジマスもドナルドソンも少なめでちょっと寂しい感じがしましたがドナルドソンは大きいので骨が硬そう。リラの喉につかえたら大変です!ララのおすそ分けて十分のような気がします。
    でもリラがドナルドソンを相手に格闘しているところも見たいかも。もうちょっと大きくなったらね。

  2. みみ より:

    ララら~さん
    そうですね。ドナルドソンの骨はまだ危険かも
    飼育員さんでもララは警戒を解かないのね
    好奇心旺盛なリラにキャンディがちょっと警戒モードなのが新鮮
    しろくまたちは、警戒すると体がまあるくみえる
    リラは一番のチャレンジャーなのにふち歩きをしないのが不思議
    あぶないからしなくてえんやけど

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました