スポンサーリンク

福島観光 



猪苗代湖

福島県の中央あたりに位置する、猪苗代湖(いなわしろこ)。
琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで、国内で4番目に面積の広い湖です。
日暮れ時に、ちょうど湖横を車で走っていたところ、
空と湖面が、みるみる茜色に染まってきました。
写真では見たことがあるものの、なかなかその場面に遭遇出来るものではありません。
慌てて車窓からシャッターをきりました。
湖の駐車場に到着した時には、すでに夕焼けタイム終了。
この色が見られたのも、5分程度のことでした。


いなわしろこ

昼間の猪苗代湖です。
白鳥ボートなどで、楽しむ人々の姿が見られました。
冬には白鳥が飛来する所でも有名です。

記念館

福島出身の偉人といえば、野口英世。
野口英世記念館にも行ってきました。
今年4月にリニューアルオープンしたそうです。

生家

館内には、野口英世の生家が、当時の姿で保たれています。
野口英世は、1876年(明治9年)11月9日に生まれ。(デナリと一緒だわ(^^))
赤ちゃんの頃に左手を火傷した、その囲炉裏まで残されていました。
野口英世の着ぐるみも登場。
花壇も野口英世。

千円

見学施設は、どれも興味深いものばかり。
ひと回り見学してから、千円札を見ると、価値が上がります。(^^)

おさつ

現在出回っている千円札の肖像は野口英世、
ひとつ前は、夏目漱石。
2年前の秋田旅行(男鹿水族館)でも、おつりに夏目漱石が混ざっていましたが、
今回の旅でも、夏目漱石を1枚ゲット。
まだ、出回っているようですね。
つい保管してしまいます。(新渡戸稲造も)

磐梯山

野口英世記念館から望む、磐梯山です。

満田屋

猪苗代湖を離れ、会津若松市へ移動。
ここでは、会津の老舗、みそ田楽のおいしい「満田屋(みつたや)」へ。
5連休の中日でお客さんもいっぱい、お昼時は特に大賑わい、予約をしていても1時間待ちでした。
(待ち時間は、近所を散策)
満田屋
福島県会津若松市大町1丁目1-25
TEL 0242-27-1345 フリーダイヤル 0120-30-8803

しんごろう

単品1串250円ですが、みそ田楽コース(6品セット1300円)がおすすめ。
こんにゃく2本、とうふ生揚げ、おもち、さといも、身欠にしん、しんごろう・・
6品食べれば、お腹いっぱい。
しんごろうとは、御飯の半つぶしを串につけて、重年味噌を付けて焼いたもの。
五平餅をご存知の方は、それに似ています。
とてもおいしかったです。

骨董

満田屋での順番待ちの間に、入店したのが骨董倶楽部 昭和なつかし館。

なつかし

昭和のなつかしい風景が、ぎゅ~っと詰め込まれた空間でした。
入場料200円。

湯たんぽ

湯たんぽと聞くと、つい反応してしまいますが・・(笑)
私も見たことがない、古い湯たんぽのようです。
会津若松といえば、会津塗りでも有名なので、
美しい漆器も多く目にしました。
旅の思い出の風景を、少しだけ映像でも。
(2015年9月21日(月・祝)撮影)
旅の続きはこちら→福島県 飯盛山

コメント

  1. くまずき より:

    MAYUさん
    いつも楽しく拝読しております。横浜のくまずきと申します。
    今回もすばらしい福島旅行レポートありがとうございます! 湖が好きで、特に摩周湖が好きなのですが、猪苗代湖も落ち着きがあって素敵ですね…!早朝に散歩に行ってみたいです(^^) 会津磐梯山は〜♪でお馴染みの磐梯山も、少し色付いてきましたね。雄大!絶景ですね!
    MAYUさんの旅レポートは、くまレポートと同じくらい楽しみです。北竜や釧路のレポートも印象深いです。お忙しいとは思いますが、遠方から楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いします!!
    工事中の熊館、マスク着用で安全にいってらっしゃいませ!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました