スポンサーリンク

八木山動物公園へ



動物園

東北旅行の際、短時間だけでもと、
宮城県仙台市にある、八木山(やぎやま)動物公園へ立ち寄ってきました。
八木山動物公園は、1965年(昭和40年)10月15日に、現在の地に新築移転され、
間もなく50周年の記念日を迎えます。
名称の通り、八木山の上に位置し、仙台市の街並みを見下ろせる場所もありました。


エアドウ

旅のスタートは、AIR DOの飛行機でした。

非常口

今回初めて、非常口座席を利用しました。
足元が広く取られて、ゆったりと出来ますが、
万が一の場合には、緊急脱出時の援助をすることになります。
離陸前に、しっかり読んでおきます。

仙台空港

新千歳空港から1時間10分で、仙台空港に到着。
八木山動物公園へは、ここから電車・バスを乗り継いで行くことになります。
交通の便もよく、本数も多いので、行きやすい場所だと思います。
仙台空港→仙台駅 (電車 650円)
仙台駅→八木山動物公園前 (バス 260円)

アッコ

正門から入り、まず会えたのは、アメリカビーバーのアッコ(メス8歳)。
2007年6月5日、釧路市動物園生まれ。
2011年5月6日に4頭の赤ちゃんを出産。(赤ちゃんたちは、もう移動したのかな?)

サイの日

訪問日9月22日は、世界サイの日でした。
八木山には、ヒガシクロサイとミナミシロサイがいます。
写真の後ろで寝ているのは、ミナミシロサイのシンシア(メス45歳)。
ご高齢ですが、のんびりとお元気そう。

レッサーパンダ

5頭のレッサーパンダに会えました。(他にもまだいるそうです)
シュララ(メス8歳)、ティエン(オス4歳) 同居中。
クルミ(母4歳)、コウメ(娘1歳)、スモモ(娘1歳) 同居中。

ナナ

こちらは、現在国内最高齢のホッキョクグマ、ナナ(メス30歳)。
とても30歳には見えないほど、美しく且つ可愛い。

カイ

こちらは、イケメンと名高い、カイ(オス10歳)。

ポーラ

カイ(午前)と交代展示されていた、ポーラ(メス10歳)。
登場するや、早速プールに入り、たくさん遊んでいました。
短時間滞在にも関わらず、ホッキョクグマ3頭すべてに会えたことに大満足です。

スマトラトラ

八木山動物園のトラは、スマトラトラ。
写真の個体は、アカラ(オス2歳)。
3頭を、朝(アイナ)・昼(アカラ)・午後(バユ)の3交代制で展示されていました。

献花台

9月3日に、フタコブラクダのコブコ(メス 享年28歳)が亡くなったばかりだそうで、献花台がありました。

コブコ

記帳用のノートは、表紙(表裏)に写真が貼られ、手作りのようでした。

ベーブ・ルース

園内を歩いていて、あれ?どうしてこんな像が?と思わず立ち止まってしまったのが、ベーブ・ルースの像。
現在のアフリカ園エリアは、以前の、八木山球場の跡地だそうで、
1934年(昭和9年)11月9日の日米野球戦で、来日初のホームランを打った、
その落下地点が、ココだそうです。
11月9日は、野口英世、デナリの誕生日に加え、
ベーブ・ルースが来日初ホームランを打った日でもあるとは・・・
11月9日って、素晴らしい。(笑)
9月22日(火・祝)に訪問した、八木山動物園の様子です。
2時間半で、園内を回りました。
新千歳からの行程も、参考までに、編集しています。

コメント

  1. リラックマサコ より:

    八木山動物公園、初めて映像を見ました。
    名前だけは知っていましたが。
    ホッキョクグマのカイは日本平のロッシーと兄弟なんですよね。
    ロッシーよりイケクマかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました