スポンサーリンク

しろくまにっき 2371



デナリ

おもちゃショーか!?
というくらい、次々とおもちゃをリラに見せていたデナリでした。


ボール

「これ、一番のお気に入りなんだぜ・・」
中のボールだけが割れてしまい、今は、穴あきボールと化した、ボールインボール。

堀

結局、この場所に大集合させたおもちゃたち。
今日のデナリとリラのやりとりです。
デナリは、大玉の上にボビンを乗せようとしていましたが、難しかったようです。
野生下では、単独生活を送るホッキョクグマ。
オスが子育てをすることはなく、むしろ危険な存在となるため、
デナリとリラが同居することはありませんが、
こうして見ていると、限られた空間で、単調になりがちな生活の中に、
お互いいい刺激になっているのかなあ・・と感じます。
ララが休んでいる最中、ひとりで過ごすリラに、
直接は触れ合えなくても、間接的に相手をしてあげているような、
イクメンパパ(仮)にも、思えてきました。(笑)
デナリに父としての、自覚はないでしょうが、
同じ血が流れているので、無意識の中で、どこか通じるものがあるかも?と
つい考えてしまいます。

立ち入り禁止

今日からララ舎前は立ち入り禁止区域となりました。
今月は樹木の伐採、掘り起こし等の整地がされ、
来月からは、いよいよ本格工事が始まるようです。
その際に、もっと高い囲いがされるのかなと思います。

印

樹木をよく見ると、ピンクリボンの他に、黄色いリボンが付いているものがあります。
ピンクリボンのみは伐採。
黄色リボンがついているものは、動物園内のどこかに移植予定だそうです。
伐採された樹木も、ほとんどは園内で組み木等に再利用される予定。
根っこの部分は、土をよく落とし、業者へ運ばれ、
ウッドチップの原料になったりするそうです。

掘り起こし

夏の時期には、有り難い日陰をもたらしてくれた、このイヌエンジュは移植対象。

運ぶ

どこへ移植されたのかなあ。

コメント

  1. みみ より:

    デナリはナイスガイ
    みててあきんわ~
    雪とホッキョクグマはよくマッチしていますね
    ポロロもマルルも少しは雪を見たでしょうが、どさっとした雪で
    遊んでほしい。ムリだな~
    リラと
    バフィンさんとモモも
    これからどうなるのかわかりませんがとにかく幸せに!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました