スポンサーリンク

札幌市東区と釧路市の砂箱



タッピー

季節はもう春へと向かい、
降雪もそろそろ終わりかという時期に、砂箱の話題も季節はずれですが、
この冬、投稿し損ねた写真をUPしておきます。
2月~3月初旬まで不調だったPCが、ようやく安定し、
過去の写真も、引っ張り出せるようになりました。
TOPの写真は、東区で見つけた砂箱です。
東区のマスコットキャラクター「タッピー」が砂箱になっていました。
パンダの砂箱同様、心を鷲掴みにされました。


砂箱

冬が近づくと設置され、春になると回収される砂箱。
年中設置されたままの、据え置きタイプもあります。
雪面など、滑りやすい所に、砂を撒くと滑りにくくなり、
誰でも、自由に使うことが出来ます。
移住して間もなくの冬、自由に使っていいことを知らず、
ホームセンターで砂を買ったこともありましたが、(^_^;)
今では、自由に使わせてもらっています。
路地に入ると、区ごとに様々な砂箱があることに気づきました。

中央区西区

中央区は、黄色い木製の砂箱。 西区は、ドラム缶を黄色に塗って作られた砂箱。

豊平区手稲区

豊平区は、水色の木製の砂箱。   手稲区は、青色の木製の砂箱。
砂箱に付けられている白い袋は、砂が入っていた使用済みの袋を回収するもの。
北区、白石区、南区、厚別区、清田区の砂箱も気になります。

釧路

こちらは、釧路駅前で見つけた砂箱。

砂

開けてみると、一袋の量がたっぷり!
そして、砂の種類が、札幌で見る砂とは違っていました。
いわゆる、公園の砂場にあるような砂でした。

補充

定期的に補充されている滑り止めの砂。
今季の役目も、そろそろ終わり。
春は、路面に残った砂を回収される作業が行われます。
*砂箱ライブラリ
札幌の砂箱 1
札幌の砂箱 2
札幌の砂箱 3
旭川の砂箱
砂箱撤収
大通駅コンコースの砂箱
ポリタンクの砂箱
 応援してね!

コメント

  1. yasu より:

    砂箱の謎が、解けました。自由に使ってもいいって、ビックリポンです。それに、砂箱のデザインも、楽しいです。なんか、おおらかであたたかいですね(^-^)
    リラちゃん、元気いっぱいですね♪天王寺のバフィンさんも回復してきて、ちょっと一安心です。
    MAYUさん、
    ありがとうございました😆💕✨

  2. ももゆき より:

    砂箱ですか。
    初めて知りました。北海道は特有のものなのでしょうか。
    冬の季節になると活躍するわけですね。
    そして、季節の終わりには、皆さんが滑り止めに巻いたその砂を回収する作業は、それはそれで、市の職員の方たちがなさるのでしょうが、大変そうですね。
    今年は、いったん暖かくなったのに寒さが戻り、東京もここ数日、冬のコートが必要です。
    早く春本番になって欲しいものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました