スポンサーリンク

しろくまにっき 3042


リラ


今日の午前中は雪が降り、6cmほど積雪。
午後からは、午前の雪が嘘のように、晴れ渡り、
放飼場は一面、新雪に覆われ、白く輝いていました。


アカマツ


放飼場には、植栽されたマツの他に、倒木風に置かれた自然木があります。
雪が溶け始めたため、その木が顔を出し始め、
気になるようすの、ララとリラ。
今日は、アカマツの切り口を触っていました。


座る


午後のララは、陸で休んだり、歩いたりしていましたが、
リラは、アザラシアタックを頑張ります。
ゴマフアザラシのあずきの、泳ぐルートも、若干変わったようで、
数日前のように、頻繁に姿を見せなくなったので、ロケットリラの回数も少し減りました。
日々変化があるから、好奇心がくすぐられる。


あずき


あずきも、好奇心旺盛。
水面から、興味津々でお客さんを見ています。
あずきがこうしている間も、リラは今か今かと待っています。
そして、飛び込むリラの姿を見よう(撮ろう)と、お客さんが皆待っています。
この時間、すべては、あずきが握っているかと思うと、ちょっと面白い気もします。


縁


壁横にある縁を渡りきるリラ。


ララヨガ


リラが見える場所で、くつろぐララ。
ララヨガ中。
午後は、プールには入りませんでした。


授乳


授乳もまだ続いています。
屋内で授乳することもあるそうで、見られるのはタイミング次第。
授乳時間も、そんなに長くはありませんでした。


頭かかえる


飲み終わると、なぜかこのポーズ。

「ああ〜、また飲んじゃった。
やめようと思ってるのに、やめられないんだわ〜〜」みたいな・・(笑)


近い


世界の熊館にいたころは、昼寝の姿も、授乳の様子も、
当たり前のように見ていましたが、
ホッキョクグマ館に来てからは、それらは逆に、レアなシーンになっている現在。
ララとリラの活動時間が増え、寝室の様子が(遠すぎて)見えなくなったせいですね。


トイレ


排泄は、水際ですることが多いですが、
そうでない場所でも、します。



今日の様子です。
アカマツを触っている、リラとララ。
アザラシを待ちわびるリラ。
授乳の様子。
デナリが堀に下りて、水を飲んだり、雪に触れたりしていた様子。



コメント

  1. ララら〜 より:

    すっかり新しい場所に慣れた様子でリラックスしているララのヨガ?がみれたりリラのあずきアタックがみれたりと毎日が楽しみです。 M AYUさん!1つ疑問があるんですが、今までの小さなプールではすぐ水が汚れて水の入れ替えをしていましたが今の大きなプールの水は濾過したりしているのですかね?飼育員さんが潜水の免許?を取られたと聞きガラスとか掃除をしているのでしょうか?まあ、水族館の大きな水槽はいつも綺麗ですから何か方法があるんでしょうけど。

  2. MAYU より:

    ララら〜さん
    ホッキョクグマ館のプールには、濾過システムがあるので、
    水の総入れ替えは、極力されないと思います。
    ガラス面の清掃や、ゴミの吸引などは、潜水して行っていると思います。

  3. はなな より:

    こんばんは。
    すみません、私も疑問が。
    給餌は基本バックヤードなのでしょうか?雪の中に隠された?ものを食べているシーンがチラリとはありましたが旧ララ邸や檻だった頃のように食べる様子があまり見られていないような気がしまして。これまでと同じ朝昼夕と給餌されているのでしょうか。夕方の帰宅は時間になると扉の前を行き来して待ってる?開けても来ない時は飼育員さんがララ〜!と呼ぶ?(いやいや、まさか) ホッキョクグマ館になってから気になる事いっぱいです。。。

  4. ももゆき より:

    MAYUさん
    まだ授乳しているのですね。私としては嬉しいです。でも、授乳後のリラの様子、照れているように見えますね。ちょっぴりお姉さんになったのかもしれませんね。ララは新しい場所で、まだ警戒しているのでしょうか。以前ほど、授乳の催促にじらす様子無く、挙げているように見えます。ララは、授乳することで、リラと一緒の感じを味わているのでしょうか。そうすることで、ララ自身が安心しているようにも見えます。
    今週末はリラに会えると思うとウキウキしてしまいます。

  5. machiko より:

    ララのヨガが可愛過ぎです~~~♡
    六花亭とわかさいも本舗、お土産に決定です~~~~~(^▽^)/

  6. MAYU より:

    はななさん
    あくまで、現時点ではですが・・(公開10日間)
    給餌は、屋内で、3回程に分けて、与えているそうです。
    開館前は、雪の中に隠して給餌されたこともありましたが、
    開館後は、屋外での給餌を見ていません。
    ララ、リラが、もぐもぐしながら、屋内から出てくることは、よくあります。
    閉園後に、屋内の方に収容されるので、
    開園時間中は、元気いっぱいのリラです。
    ちなみに、屋内に収容されても、屋外サブ放飼場は出入り自由。
    公開から10日間は、そんな状況。
    ですが、これから時間をかけ、動物の様子を見ながら、改善しながら、
    ホッキョクグマ館での飼育方法を築いていくものだと思いますので、
    変化、進化していくことでしょうね。

  7. ララら〜 より:

    M AYUさん、お返事ありがとうございました。早く大きなプールで泳いでいるデナリ一家を見に行きたいです!
    その前に甲府のホクトを見て来なきゃ。

  8. はなな より:

    お教え下さってありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    給餌はこれまでとあまり変わらないのですね。そして屋内収容されてもサブの出入り自由!以前の放飼場でもありましたが、きっと広さも気分も違って収容後ものびのび〜ですね。ほんとに良い環境になったのですね〜(´꒳`)
    また屋外給餌を見られるようになるといいなぁ。ララのポリタンク回し所作LOVE(´∇`)
    MAYUさんのブログを通して変化、進化を楽しみにしたいと思います。(すみません…北海道まではなかなか行けなくて…)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました