スポンサーリンク

しろくまにっき 3053


デナリ


北海道弁で言うところの、おっちゃんこ・・のデナリ。
一瞬ですが、可愛らしいですね。


クロッカス


春休みに入ってからは、初めての雨。
札幌の最高気温は、8.3℃
園内の植え込みからは、クロッカスの蕾が見え始めました。
賑わう週末も、雨のスタートだと、さすがに来園者は少なめになります。
ホッキョクグマ館での観覧も、少しゆとりが生まれます。


飛び込み


リラは、雨でも変わらず、アザラシアタックを日課としています。
ガラス面に雨粒は付きますが、混雑は緩和されています。


マツ


ララが折り取ったマツの枝は、健在です。
好天の休日の水中トンネル内は、毎週大変混雑していますが、
今日は、平日よりも見やすい時間がありました。


ホッキョクグマ館


雨でさらに雪解けは進みます。


清掃


デナリ舎の外放飼場、プール共に、ホース水で清掃。


汚れ


プールの雪はほとんど溶けました。
ホッキョクグマ館建設中からの汚れが、そのまま残っている状態です。


じゃぶ


汚れを流し、水を張り始め、デナリが屋外に登場。
まだ浅いうちに入り、じゃぶじゃぶと水浴をしていました。
昨年までは、『水が貯まらないうちは、外に出さない』ルールが存在していましたが、
いつしか緩和されていました。


お立ち台


お立ち台に上る率が高くなっているデナリ。


雪の上


屋内清掃中、プールに入り、水浴していたキャンディ。
水からあがると、雪の上でスリスリと、水気を取ります。
雪は、残りわずかになりました。


キャンディ個体


清掃後は、北側へ移動し、デナリとは離され、距離を置かれました。
新館には、まだ個体紹介の看板が設置されていません。
休園日明けくらいには、リニューアルされるでしょうか?

現デナリ舎には、昔のララの看板が設置されているせいか、
「ララー!」と呼びかけられたり、
キャンディの姿を見て、「子供じゃない?」と言われたり、自由に楽しみ観覧されているよう。
ホッキョクグマ館では、「ピース?」と呼ばれることもあり、
今更ながら、ピースの知名度の高さには、感心させられます。


キャンディプール


一番北側の寝室が開放され、キャンディはその中で、往復歩きしていました。
プールに水が張られ、プール開きの準備スタート。



今日の様子です。
水が浅いうちの、じゃぶじゃぶ水浴は、久しぶりに見たので、嬉しかったです。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました