スポンサーリンク

真冬の旭山動物園


アザラシ


流氷の間から、ゴマフアザラシたちが顔を出す。
北国の動物園ならではの展示ですね。


キリン


訪問した1月23日(水)は、比較的穏やかな天候で、
10時30分に入園した時点では、−5℃前後でしたが、
日中は降雪もなく、風もなく、陽が差したおかげで、
お昼過ぎには0℃前後になっていました。
アミメキリンの、結(ユイ)・永友(エイト)親子も、13時過ぎに行くと、屋外に出ており、
13時30分からのもぐもぐタイムで、葉っぱを食べる永友の姿を見ることが出来ました。


レッサーパンダ


旭山動物園のレッサーパンダは、全9頭。
レッサーパンダの繁殖シーズンでもある今、オスとメスで分けて展示されていました。
ということは、今年の繁殖はお休みかな?
栃(トチ)だけは、姿を見ることが出来ませんでした。


モモキチ


随分、立派に成長した、カバの百吉です。
旭子は前日(1月22日)に出産したそうですが、同日に赤ちゃんが亡くなったそうで、
本当に残念でした。
旭山動物園HP カバの出産と子の死亡について



1月23日(水)の様子です。
アムールヒョウのとわ(オス)は、現在1歳5ヶ月ですが、すでに親離れし、1頭で展示されていました。
ライオンのオリトは、午後から屋外に出てきました。
遊んだり、隣に反応したりと、いろいろな動きが見られるので、とても惹かれます。


 応援してね!


コメント

  1. しろくま好き秋田人 より:

    旭山動物園に行ってみたいです!ライラックという特急があるんですね、札幌から行けるんですね!
    けっこう広そうな園ですね(*^_^*)歩けるかな・・・(*^-^*)

  2. MAYU より:

    しろくま好き秋田人さん
    旭川は、札幌から日帰り可能なエリアです。
    旭山動物園は、高低差があり、坂が多めですので、
    冬場は足元に、充分お気をつけ下さいませ。
    JRを利用する場合、「旭山動物園アクセスきっぷ」というお得なセット券がありますので、
    みどりの窓口でお問い合わせ下さい。
    入園券付き、なし、選べます。

  3. しろくま好き秋田人 より:

    地図で見ると札幌と旭川はすごく遠いように見えたんですが、意外と気軽に行けるエリアなんですね!知りませんでした。
    ぜひチャレンジしてみたいです!
    たくさんの情報を教えていただきどうもありがとうございます(*^_^*)嬉しいです!
    宮の森さんの素敵な映像のおかげで、またひとつ旅行の夢がひろがりました!楽しみです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました