スポンサーリンク

ノボシビルスク動物園


親子


今日も、もちろんノボシビルスク動物園へ行ってきました。
ホテルからタクシーを利用し、9時の開園前に到着。
GW中の円山動物園は、開園前から長蛇の列が出来ますが、
こちらのスタートは、連休中でも、開園前に長蛇の列が出来ることはありませんでした。
じわじわと混雑し、並び始めるという感じです。


こおり


入園し、鳥やライオンたちを横目で見ながら、ホッキョクグマ舎だけを目指して歩いていきました。
ホッキョクグマ舎に到着、夢の一番乗りです。(笑)
警備員さんたちは、すでにスタンバイされています。
おはようございますと、ロシア語でひと声かけると、笑顔がかえってきて、嬉しかった。
え?という表情の人もいました。(私の発音が悪いのかも(笑))

親子は、昨日見た放飼場とは違う、隣マスにいました。
ノボシビルスク動物園のホッキョクグマ舎は円形状になってて、3つに区切られています。
1マスはオスのカイ。1マスは親子。1マスは空きマスになっています。
掃除の時に、空きマスに移動させるようで、
朝一は、そこに出ていて、朝ごはん(肉やパン)を食べていました。
水面にはうっすらと氷が張っていました。
日中は、暖かい気温ですが、夜間は冷え込むようです。


オスなよ


水際までやってくるゲルダ。


水際3頭


並ぶ親子。


移動


放飼場の清掃が終わり、おもちゃ(ボール2個)が出され、
親子が隣から移動してきて、顔をひょっこり。


2頭で遊ぶ


こぐまたちは、新しいおもちゃに喜び、ごろごろ。


授乳


1日に何度も見られる授乳。
ちょっと不安なことが起きたりすると、甘えて鳴いて、どちらかが授乳をせがむ。
ゲルダのOKが出ると、2頭が揃って授乳。
見た限りでは、写真左側で飲み始める子はメス、右側で飲み始める子はオス。
どちらかが先に飲み終え、場所を離れると、隣のおっぱいも飲みます。


おんぶ


おんぶに抱っこ(おっぱい)。


上り


扉の檻を登ります。
こぐまの行動は、皆似ていますね。


寝る


遊びながら、急にパタンと眠り始めるこぐまたち。
ゲルダも一緒に寝ることもありますが、
ゲルダが眠くない時は、双子のすぐ隣でじっと座って、見守っていました。


オス泳ぐ


おおっ!オスが浮かんでいるボールめがけて、飛び込みました。
ちょっとビビった感じの表情を浮かべつつ、すぐにUターンして、
陸に向かって泳いで帰ってきました。
これが初めてなのかどうかはわかりませんが、
こぐまが泳ぐ場面を見られて、本当によかったです。

その後、もう一度だけ、オスが同様の行動を見せましたが、
メスの方は、入りませんでした。


やかん


夕方18時すぎに、親子を一旦収容し、おもちゃと餌が用意されました。
今日は、2色のやかんです。
今日は、20時までの開園だそうで、1日は長いですね。

時間がないので、詳細は別の機会にと思いますが、
ざっくりと夕方までの様子でした。


コメント

  1. machiko より:

    ホント、可愛いですねっ!

  2. わたなべ より:

    羨ましすぎます!!
    今度詳しくお聞かせください。
    今度は15と16に伺います。

  3. ぼの より:

    憧れのノボシビルスク動物園!シルカの幼少期にはライブカメラをひたすら眺めていました。その現場をMAYUさんの美しい写真で見ることができてうれしいです。
    双子の愛くるしさはもちろん、ゲルダさんのなんと美しいこと。。うっとり見ていられます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました