スポンサーリンク

赤レンガ庁舎前の池のまわりに散乱していた意外なもの


今日もまたもや真夏日気温となりそうな札幌。9時半現在の気温は28℃と、ハイペースで上昇中です。
昨日は、真夏日気温の中、久しぶりに赤レンガ庁舎に立ち寄ってきました。前庭の池には睡蓮の花が咲いている時期です。その横を、マガモの親子が泳いでいく、ほのぼの風景。


昨年(2019年)10月1日から、改修工事のために休館中の赤レンガ庁舎ですが、東京五輪が1年延期されたことにより改修工事開始も延期されたため、来月9月から、1階ホール部分に限定して一般公開されることになるそうです。(公開時期は2020年9月1日~11月末、2021年4月1日~11月末を予定)


赤レンガ庁舎前の池です。ビル群の中にあるオアシス的存在。水場にはいろいろな動物が集まってきます。


人が近くにいても、休んでいたハト。カラスはもちろん、マガモもたくさんいます。時々カモメも見ます。


池にはコイ?も。浅瀬を泳いでいると、カラスに狙われます。カメを見る日もあります。

ザリガニのハサミ
ザリガニのハサミ
ザリガニのハサミ
昨日、池のまわりを歩いている時、やたらと目についたのが、ザリガニのハサミ。カラスに食べられた後なのか、それとも何かのキッカケで取れたのか。木の枝に乗っていたハサミもありましたが、それはカラスの仕業でしょう。まだ実物を見たことがありませんが、池にはザリガニもたくさん居そうです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました