(ライオン イト(左)レイ(右) 共にメス/9ヶ月 旭山動物園 2023年6月16日(金))
葉っぱを咥えたまま立ったレイ、何か忍術でも?
姉妹のじゃれ合いは賑やかで、時に激しく、時に楽しそうです。
レイ、フウに比べると、少し大人しそうに見えるイト(左)も、時々は強気な姿勢を見せてくれるので、嬉しかったりします。
お母さんに乗って甘えるイト。
フウはよくこの丸太で爪とぎをしています。
こっそりイオのおっぱいを盗み飲もうとしているフウ。旭山で初めて見た授乳の瞬間でした。本格的な授乳というより、遊び(甘え)飲みという感じの短さでした。
今更ですが、皆、肩(前足の付け根)あたりにつむじがあります。
オリトのタテガミは、夏のせいなのか、子どもたちに抜かれたせいなのか、冬に比べてさっぱりしたスタイルになっています。肘の毛はしっかり蓄えられたままですね。
オリトが木陰でごろごろしていたら、突然イオにパンチをくらっていました。瞬間的に激しく遊んでも、次の瞬間、バタンと横になって休息を取ります。狩りの時も、速く走ったり、長時間走ったりというより、頭脳プレーやチームワークが鍵になるのでしょう。ライオンたちの間合いは、いつも面白いです。
岩の上の定位置で休むオリト。ひょろひょろと伸びたヒゲがオリトらしい。
2023年6月16日(金)訪問時の後編です。
↓関連記事はこちら↓
コメント