スポンサーリンク

夏期開園が始まった旭山動物園ホッキョクグマとエゾヒグマが人気 観覧制限は?


夏期開園のスタートや最終日など、人が混み合いそうな時に出かけるのは外すようにしていたのですが、旭山動物園で昨年末にホッキョクグマの赤ちゃんが誕生したので、いつになく頑張ってしまっています(笑)。4月29日は夏期開園の初日。旭川では4月26日に桜の開花が発表され、あちらこちらで咲き始めていました。


旭山動物園のすぐ近くにある旭山公園では、今の時期カタクリが群生していました。この時期に訪れたことがなかったので、初めて見る風景でした。


エゾエンゴサクとカタクリの共演でした。公園内では桜の木がたくさんあり、開花はこれからのものが多数でしたが、数日のうちに満開になるのでしょう。夜桜のライトアップが用意されており、露店も並び、日中から夕方にかけて、訪れている人も多かったです。


旭山動物園の夏期開園時間は9時30分。ですが混雑するGWだからか、9時15分に入園が始まり、動物舎は見られませんが限られたエリアだけ入れました。コロナ対策で一時はこのような方法を取られた時期もありました。券売所は8時50分から開いていました。
今日は夏期開園初日なので、正門側ではセレモニーがあったようです。吹奏楽の音楽だけは西門の方まで届いていました。


4月29日は新施設えぞひぐま館のオープン日でもあります。10時にえぞひぐま館でセレモニーが行われ、セレモニー後に施設内に入ることができました。どの園の新施設も、初日の賑わいは凄いですね。入り口から長蛇の列が出来ていました。


昨年12月10日に生まれたホッキョクグマの子ども(生後4ヶ月)は今日が一般公開初日となるのでしょう。展示訓練時期を経て、元気いっぱいに行動していました。特に観覧制限などはなく、通常通りのルートで1階から入り、2階に抜けるというルートが守られています。(ショートカットコースは閉鎖されていました)


今日は開園から閉園までの間、水槽側にピリカ親子が登場し、カプセル側は午前ホクト、午後サツキ、ルル(同居)の交替展示でした。(13時15分ごろ交替)。担当さんに伺ったところ、しばらくは水槽側は親子(終日)、カプセル側は交替展示、という予定だそうです。
※動物の体調等の都合で予定は変わることも多いです。
2022年4月29日、旭山動物園の夏期開園は白いクマ、黒いクマが人気を集めてのスタートでした。

 

コメント

  1. ラブまま より:

    mayuさん…おはようございます☀
    ピリカままとちびピリカの初日に行かれたのですね^_^ 動画も楽しみにしています^_^
    4月の初めよりも随分と大きくなっていた事でしょう^_^
    私も会いに行きたい〜です^_^

    • MAYU MAYU より:

      3週間ぶりに会いましたが、やはり顔つきの感じや体格も成長していましたね。
      放飼場にも慣れて、すっかり動きが活発化していて驚きました。
      動画はもう少しお待ち下さい〜☺

  2. らっちゃん より:

    MAYUさん、こんばんは
    私は3日から行くんですよ。
    ピリカとピリ子(?)がどんな時間帯で見られるか分からないので心配でしたが、終日見られるのですね。
    5日には円山にも行きます。

    どんな服装かしら、とか心配しながらも楽しみで楽しみで。

    • MAYU MAYU より:

      何事もなければ開園から閉園まで観られると思いますが・・。たっぷり会えるといいですね。
      2日目の今日は天気も良かったせいか、旭川「クマ」情報もテレビ等で日毎に目に触れる機会が増えたせいか、
      どの獣舎も久しぶりに観た混雑ぶりでした。
      3日の旭川は少しひんやりする予報になっていますね。(今の所)
      曇っていたり、風があると、まだ少し肌寒く感じたりするので、
      ネックウォーマーや手袋なども、防寒アイテムとして忍ばせておくと助かる時があります。
      どうぞお気をつけて、北海道旅行をお楽しみ下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました