(Asian Elephant, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.06.03)
おとなゾウたちは、夜間に寝ていることが多いそうですが、ニャイン(左/メス/11歳)やタオ(右/メス/9ヶ月)においては、日中に少しだけ眠る姿を観られる時があります。横になって眠る時間は10分前後でしょうか。バタンと眠り、目覚めはスッと立ち上がって活動し始めるので、観られたらラッキーという感じです。同居を始めて以降、ずっと仲良しのニャインとタオは、行動を共にする時間が長く、一緒に横臥する瞬間もありとても微笑ましいです。
2023年8月19日生まれのタオは、今年の夏で1歳になりますが、生後数ヶ月の頃に比べ1歳近くの今は、昼寝を見る回数も減ってきました。屋外で4頭同居を始めた4月からは、タオの昼寝はほとんど見ていないと思います。それも成長ということでしょうか。
久しぶりにタオの昼寝を見た時(2024年6月3日)には、パール(左)とニャイン(右)に守られながら、すやすやと眠っていました。
耳をペタンとたたみ、鼻もくるんと丸めて、すやすやと熟睡するタオ。静かにずっと見ていたい寝顔です。(でもやっぱり昼寝の時間は短めなのです)
そんな昼寝の風景と、寝起きに上げた大きな声をどうぞ。
↓関連記事はこちら↓
コメント