オレンジ色のパッケージにリボンちゃんのイラスト。北海道ではおなじみの炭酸飲料「リボンナポリン」が岩塚製菓の味しらべとコラボしていました。おせんべいと炭酸飲料のコラボとは、一体どんな味になるのでしょう。北海道土産にもしたくなるような、この「味しらべ リボンナポリン」は北海道限定発売。見つけた時勝負なので、早速食べてみました。
売り場でも目をひいた、このオレンジ色。1袋18枚入りで、税込み149円でした。
パッケージの裏には、リボンナポリンの紹介もあります。1911年から100年以上愛されている炭酸飲料のリボンナポリンは、今年で誕生110年ですね。誕生100年の時には記念パッケージも登場していました。
味しらべリボンナポリンは、1枚ずつの個包装で、18枚入っていました。通常の味しらべは2枚1袋の個包装です。
個包装までに RibbonNAPOLINのロゴが入っています。
中央の長いところで、長さ7.5cm✕幅3.4cm。少し薄めに感じました。通常の味しらべと比べたわけではないので、あくまで感じがしただけです。
まず舌の上に乗せると、表面についたパウダーが溶けるのですが、それが炭酸のようなシュワ〜ッと感があるのです。ほんのり甘みもあり、リボンナポリンの柑橘系の風味が鼻にぬけます。どこか懐かしいと感じたのは、そんなソーダ系のパウダーを、子どもの頃に口にした記憶が蘇ったからです。せんべいの断面を見ても、オレンジ色がところどころにあり、せんべい本体にも、リボンナポリン風味が施されています。これもまたあとひく美味しさ。他にあまり食べたことがない味なので、北海道土産に最適だ〜と思いますが、限定商品なので、いつまで販売されることやら。出来たら長めの販売をお願いしたいところです。
コメント