スポンサーリンク

【鹿児島土産】鹿児島白くまラスク

九州の鹿児島には名物のかき氷「白熊」があることもあり、しろくま関連のお菓子もいろいろあります。こちらは可愛らしい円筒形の箱に入った、鹿児島白くまラスクです。箱の特徴、カロリーなどのご紹介です。

箱の両側面には顔と尻尾が描かれていて、箱自体がシロクマ型になっています。
Kagoshima White Bear Seriesのマークは、ピンクの桜島からシロクマが噴火した風のイラスト。
箱の一部にある切り取り線に沿って切り取ると、貯金箱にもなります。

熊本県内で見つけた、くまモンのコロロンホワイトパフのお菓子と、パッケージがよく似ています。

くまモンとシロクマを並べてみました。
コロロンホワイトパフには下に4本の足がついていて立つ仕組みになっており、鹿児島白くまラスクは貯金箱になる仕組みになっています。どちらも簡単な工作が楽しめるように作られていますね。

箱の中に個包装されたラスク7枚が詰められています。

個包装のデザインにもシロクマの顔が描かれています。

ラスクの片面には白いアイシングシュガーがついています。

1個の重さは5g。

100gあたりのカロリーは419kcalなので、5gのカロリーは約21kcal。

2口サイズくらいの、小ぶりなラスク。
カリカリと香ばしくて美味しかったです。
大きすぎない箱で軽く、かさばらず、日持ちもする、個包装のお菓子なので、お配り土産にもいいですね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました